さっちゃん みてみて

我が家の姫様『さっちゃん』のお出かけ日記とママのつぶやき…

最近のお気に入り

2009年06月04日 22時24分35秒 | 幼稚園日記(4歳~)
書き溜め編です
いつもだったらカテゴリーを分けるんだけど
適当にまとまりもなくダラダラしております




最近こんな感じで、集団でお呼ばれしております。

しかし、みんな3姉妹やら3兄弟やら2姉妹やら強すぎです。
さっちゃんやられっぱなしで、一緒に遊べなかったり
キツイ言葉を言われなれてないし、キツイ行動にも慣れてないし。
その日はさすがに夜鳴きした


幼稚園では相変わらず?泣いているらしい。
先生がちょっと水道に行くだけで「先生~!さっちゃんが泣いてるよ~」って(笑)
先生もなるべく声をかけてくれているらしいが。
他の子と遊べないわけじゃないし、意見もちゃんという事ができるし
気長に様子を見て行きましょうと言われました。




慣れたお友達とはこんな楽しそう(笑)



こちらみさとっこぞうり。

この辺の幼稚園ではかなりの採用率。
任意なので買わなくてもいいんだけど、外用中用とみんな2足買う。
そして気に入ると年中履き、どこへ行く時も履くようになる運命。

以前から興味があったぞうり。
さっちゃんも気に入ってるので良かったわ。

「ミサトっ子 ぞうり」検索してみてください。

※ そうそう!飾りのお花はついてませんよ!
  他の子と区別をつけるため、編み編みしました



先週の雨の日にてるてる坊主を、さっちゃんと作ってみました。

完成したてるてる坊主を嬉しそうに抱いて
「これ名前ビルって言うの~」

 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

kじゃぁ。もう一人はなんていうの?
「ナム!」

 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

翌週、ビルは先生のもとへ旅立ちました(笑)



リトミックの教材を真似して作りました(笑)
上のぼうしとかばんはさっちゃんが一人で色塗り。

はみ出さないできれいに塗っているのにビックリ!!

この後、銀行の袋(ATMにおいてあるやつ)に入れられ
糊付けされました(笑)
大切に保管。。。



お気に入りサイト見つけました。

 ぬりえやさん

 おりがみくらぶ

ぬりえやさんはかなりおススメ。
季節モノから遊び系・めいろ・きせかえ・カレンダー
使えるものが多すぎて目移りしちゃうほどです。


おりがみくらぶは、動画でおりかたを教えてくれるので
本は苦手よ!って方にもおススメです。



こちらはお友達に教えてもらった「砂肝のサラダ」です。
口頭で教えてもらったので、切り方とか適当だけど材料は合っていますので
気になった方は作ってみてください。


「砂肝のサラダ レシピ」

材料

 砂肝      量は適当でσ(^-^;)
 水菜
 セロリ
 クリームチーズ
 レモン系ドレッシング(市販)


砂肝は適当な大きさに切って、茹でて火を通します。
下味など不要だそうです。
(焼いて食べるのも美味しいけど、茹でるとまた違った食感で良いみたい)

後は、水菜とセロリとクリームチーズを適当にカットして混ぜるだけ。
レモンドレッシングがおススメだそうです。

味が物足りない時は、砂肝にがっちり下味をつけたらいいかもしれません。




今日のお弁当(笑)

渋い事に、牛肉の時雨煮が入っています
朝っぱらからコトコト煮込んで、えびの天ぷらも揚げました
よってパンダは手抜き。具なし

エビは衣だけかじられ、パンダは残りました
近頃、完食する事はあまりなくなりました。
残してもいいんだと認識完了?



本日もお呼ばれ。

この後近所の小学生や園児が乱入してグチャグチャに。
小さい頃からこんな生活してたら、強くなるはずだと最認識。
ちなみに、全員ゾウリ履いてます


年長さんが、誰々にボール投げて!とかし切ってくれている。
しかし、彼女達の流行は一輪車である。
わが幼稚園は年長さんから一輪車をやるらしく、みんな持っています。
すごいなぁ。2日前よりかなり進歩してた。



今日はホノちゃんも一緒だったので、愚図る事もなく
2人はほぼ一緒にいました。
集団になれない二人。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿