酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

リーノの前にオイル交換

2016-05-26 23:02:13 | My FIAT PANDA

旦那が去年、パンダの適正年度のエンジンオイルを購入して置いてくれた。

GULF 15W-40の、なんと20Lペール缶である(^^;

オイル消費が激しいからね。

と言う事で買ってくれたのだが、リーノ前に交換してくれると言う。

丁度買い物に行くって言ったら「じゃ、帰って来たら交換な」と言われて、後はお任せ。

ところが8時になっても上がって来ない。

「ご飯だよぅ」と声を掛けに行くと、こんな状態であった


どうやらペール缶を持ち上げてだそうとしたのか、オイルが出て来ずまだ交換出来ていないと言う(^^;

しかもオイル処理箱が切れていたらしくタンクに入れてくれたらしい。


それにしても、パンダの下を撮ってみたら、オイル染みがじわじわじっとり。


これでもクリーナー掛けたんだよ、って言うけど、漏れてるなぁ・・・(ー”ー;

結局オイル交換はご飯を食べ終わってから、再び作業。
わたしもちょいとメンテ作業を見る(だけw)
灯油ポンプのアレでペール缶からシュコシュコとオイルジョッキに入れる。

が。溢れるー!! 
入れすぎです(^^;

なんとか溢れずに済んだけど、入れる時に溢しそう(^^;

 ゆっくりゆっくり入れますよ。

一気に入れると溢れるからね!!
押えてようか?と言っても「いい」と言う。

なんとか無事に1杯目は入った。

二杯目行きます。

 ととととととととととと

あ”~~~~~~~~~~~!

漏斗が倒れて、中にぶちまけたー!!( ̄皿 ̄;)

ぼたぼたぼたぼた・・・

オイルダダ漏れです。
勿体ない!!

 拭いて貰ったのに、ホースもオイルまみれ!!
これをシューシュー掛けてたけど 
本当はゴム類ってダメなんでしょ?(T__T)

 キレイに見えるけど、オイルまみれです(ー”ー;


とりあえず完了か? 

 レベルゲージは抜きやすくなってる気がする。
それはまっすぐのモノに交換してくれたからwww
だと思うのだが、旦那にはそれほど変わった感がないらしいd( ̄ω ̄;

オイル交換も済ませ、適正粘度なのでオイル漏れも今までよりは少し良くなるかも。

そうそう、リーノの前に、このシートもどうにかしたかったのだが・・・


ボロボロでんな~(^^; 

Pandarino参加者のKさんのブログを拝見し、わたしも真似させていただこうと思っていたのだが、教えて頂いてから3か月もあったのに、結局カバーを買いに行く事が出来ず。
と言うか選り好みしたり安いので済まそうとしたのも敗因なんだけど。

結局一番安いもので試そうと思ったのだが、気に入った色が近くの店舗では取り扱いが無かったと言う事が発覚。

リーノはボロボロのまま行く事になった(TへT)

帰って来てから、またちょっと遠くのところに見に行こう。
売ってる店舗は突き止めたwww

 後は荷物を積み込むだけか?

ワクワクどきどき♪ 

あ、ガソリンも入れて来なくちゃだな。

それよりも土曜日の朝に洗車しなければだな(^^;

余りにも汚いパンダなのである( ̄_ ̄)


 
気が付けば、幌もまたほつれて来てるけど、これも今のところ走るには問題なし!!

あ!!!

一番大切なことがありました!!

一応オイルは積んで行かねばだ(; ̄◇ ̄)b

旦那は手持ちのオイルの容器を出してきて

これにもシュコシュコ(笑)



さぁ、明日は給油、土曜日は洗車して荷物積み込んで!!

出発準備だよー!!


コメントを投稿