酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

そしてユスラウメも。

2016-06-07 00:11:07 | 花を愛でましょ♪

リーノ前に半分収穫し、ジャムにしたけれど、まだまだ残りの実が沢山なっている。

採っても採ってもまだまだ陰に隠れて居たりで。



少なく見えますが、以前に撮ったザルの倍の大きさがあります(^^;

 実の付き方はやっぱりさくらんぼ♪
そして味もやっぱり梅じゃないのよね~。さくらんぼの甘酸っぱさ♪

 1.5Kgちょい。
でも実際にはザルの重さがあるので1.2くらいだったのである。
それでも大量、大量。

やっぱりお酒は呑みきれないしでジャムにすることに。

しかし、グラニュー糖を買い足し忘れて、残っていた氷砂糖を入れてみる(笑)
 味的には変わらんだろう。

レモン汁も2つ分たっぷりと。酸味を利かせて。

そうそう、先に作ってあったジャムは漉して種とり出す事に。


それでもこの種の周りに残ったジャムが勿体なくて、これを瓶に入れて酢を入れてサワーの素にしてますw

出来上がったジャムの鍋にはたくさんの旨みがwww

牛乳入れて~♪
 ので、飲んじゃいました(笑)
甘くておいしい~!!

この2回目のジャムは面倒になって種ごと。


酢漬けの種とエキスにコレも混ぜて炭酸で割ったり、ミルクで割ったり。


余すことなく美味しくいただいております♪

大量の種は残るけどねwww


コメントを投稿