酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

さてユスラウメ 収穫!!

2016-05-31 22:46:24 | 花を愛でましょ♪

ちゅーことでね。

もしかしたら熟しすぎて落ちちゃうかもしれんなと思い、出来るだけ収穫してジャムでも作っておこうかなと。

ところが、今年は本当に実の出来がいい!

驚くほど実付きが良く、下の方の枝にまで実がびっしり。

採っても採ってもまだ半分!!

結局、こりゃ一度に収穫してもジャムにし切れないので、半分ほどでやめておくことにした。



ユスラウメはアブラムシも付かず、毛虫も付かず、本当に収穫がしやすい。
しかもちょっと雨模様だったので、カメムシも居ず(^^;

時々ザルの中に蜘蛛が落ちてくるだけである。

葉とか枝とかちょっと折っちゃったりするけどね(^^;
でもそこまで潜りこまないと全然採り切れないのですよ。

もう一回り大きなザルでとってもよかったんだけど、思い立っただけなのでグラニュー糖も買い揃えてないし、レモンもポッカレモンしか買って来てない。

それでも収穫せねば、次はリーノ後。
多分翌日の有給休暇だってぐったりでまるっきり何にも出来ないぞと言うのは確実(笑)

さて、とにかくいったんこれをジャムにするぞ!!



洗っても、ほとんど傷んだりしていた実が無かったほど


ユスラウメ酒はまだほとんど手つかずで残っているし、やっぱり全部ジャムかな。


グラニュー糖は足りそう。
ポッカレモンでも大丈夫そうwww


てなわけで、出来ました♪
ユスラウメジャム。

少し大きな瓶には入りきらず、小さい瓶にも詰めた。

ただ、コレって本当にほとんど種なので、後で漉したりした方がいいのかもね。

あ。

収穫した実が余りにも多かったので、義母にもおすそ分け。

「ジャムにすれば?」と言ったのだが、面倒なのか「生で食べられる?」って

ええ、食べられるけど、ジャムの方が美味しいよ♪
作ってから漉すのがいいかもよd(^~^*

と言ったが、果たしてどうやって食べたかな?
まだ聞いてないけど、多分生食している可能性大?www


コメントを投稿