酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

常盤露草は夕方咲く?

2011-05-19 21:09:30 | 花を愛でましょ♪

昨日の夕方のことである。

洗濯物を干して仕事に行ったので、帰ってきてから裏庭で洗濯物をとりこむ。


ふと見たトキワツユクサ(常盤露草)の群生に、白い花があちこちにさいている。

 すごかー♪

今までこんなに伸ばしほうだいにしたこともないし、群生になってるのも見た事がない。

いやはや、これは美しい。


好きなんだよね~、コレ。

でもあっという間に散っていく。

ただし、それでも次から次へと咲いていくのでこの群生も当分は花が絶えない。

あ、先日摘んで玄関先に飾ったトキワツユクサは、日が当たらないからか咲いていた花は落ち、残ったつぼみがまた咲き始めたけれど、外に咲いているものほど「次から次へと」って感じではない。

このトキワツユクサ。

繊細そうに見えるが、摘み取って花瓶にさしてある分も、そのうち水につかってる節から根っこがバンバン出てくるのであるd( ̄ω ̄;

そうでなければこんなに増えんわな。


コメントを投稿