酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

5月24日(火)の記録 久しぶりに日本酒♪ とくりゃ美味い魚だわさ。

2011-05-25 21:31:59 | 今日のご飯

旦那がウチの近くで会議があるというので、雨の中車で出社するという。

アルファを出すには大雨の中大変だろうと思い、パンダを貸すことに。
その代りに会社まで送ってもらった。

さて、久しぶりに帰りはバスだったので駅前のお店で夕飯の買い物。

鶏胸肉を買ってあったが、やっぱり魚が食べたくてうろうろ。

でも刺身でもないし、なんだかこれと言って食べたい魚がなかった。

そんな時に重宝するのが干物など。
鮮魚コーナーの斜め前くらいにある干物屋さんは今のところどれを買っても美味い♪

ただし、今回は干物ではなく金目鯛の西京味噌漬けを選んだ。

他にも買いたいものがあってうろうろしていたので、帰ったのが遅くなったが、既に帰ってきていた旦那も一緒に食事。

でもちゃんと一緒に食べてくれる人がいるとイイね!
 西京漬けは鮮魚より割高になったけれど(w

これがやっぱり美味しかった~(* ̄▽ ̄)_∪ ご飯お代わり!!したくなるほど(笑)

でもわたしはもちろんこれに日本酒「あさ開」である。

あ、青物はニラのお浸し。大根おろしに人参の千切り、そしてシラスを乗せてポン酢で食す。
さっぱりとしているので、ニラもわしわし食べられるのである。

おでんは温めるだけのものだったけれど、とりあえずひとり分。

ほとんど旦那用に温めたが、一応半分ずつ残してくれたりして(^^;

いや、でもわたしお酒でいっぱいだし(w

でも、美味しいお魚はやっぱりいいよ。

最初はお酒の肴だったけれど、しっかりご飯も食べた。

もちろん白いご飯にもぴったりだったわ♪


コメントを投稿