酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

寒いし暑いし・・・(T_T)

2011-02-25 22:42:17 | メダカ

この気温の変化は相当のもの。

つい3日前は10℃を切った睡蓮鉢の水温。



こんな時、だいたいメダカが1匹2匹仮死状態になってこんな事になっている( ̄ω ̄;





ところが、今日は朝から部屋の中でさえ20℃を表示。


うーむ、今日はいい天気だし気持ちいいなー!と思ったのもつかの間。

にゃんこは元気に遊びまわってたけれど、睡蓮鉢を覗いた時にこんな状況が。。。

本当はハエを捕獲しようと網を持ってついでに餌をあげていたんだけれど、1匹だけ変な子が出てきてしまった…



普通はわたしの影が見えるだけで葉の裏に隠れてしまうメダカたちなのに、この1匹だけがまったく動かない。

しかもよく見るとヒレを広げたまま。

うーん。ヤバイかも(ー"ー;

どう見ても何かを発病している様子。
ヒレの付け根に何かが出てきている。

これはこのままにしておくのはマズイと思って、他の飼育ケースに移動した。
 

鱗が広がってる?
まさかマツカサ病?
でもなんとなく違うような・・・σ(ー"ー;

しかして、このメダカちゃんはあっという間に横になってしまい・・・



仕事に行く直前だったので他のメダカたちも心配だったけれど、出掛けないとならない。


水温がこんな高い!

このせいで何かの病原菌が一気に繁殖した可能性もあるけれど、今は何も出来ない。

とりあえずそのままにしておくしかない・・・

帰って来て、別にしたメダカを見た。

絶命・・・

でも睡蓮鉢のメダカたちは異常がないようだ。とりあえず今日のところはね。

明日はまた気温がぐっと下がるらしい。

これはどう対処したらいいんだろうかねぇ・・・(ρω;)


コメントを投稿