酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

5月5日(月)の記録 おでん

2014-05-09 23:34:46 | 今日のご飯

こどもの日である。

が、我が家には男の子どころか子供が居ないので大人三人で普段と同じ一日を過ごす。

ま、世の中ゴールデンウィークっちゅーもんだったらしいが、ウチはその期間は出掛けないし。

と言うか、義母が腰を痛めてしまったので、ドライブにも行けずに義母自身もしょぼ~んだった(^^;

で、この日。

何でこんなに寒いん?!ってくらいだったので、買い物に行った時におでんにでもしようかと思ったのだが。

スーパーにはおでんダネが既になく。
一人前用のパック入りおでん2袋と、茹で卵と大根を追加。
仕方ないので、後はおでんに成り得るであろうという練り物とつみれを購入。

まぁ、形はおでんに見えるけど、竹輪部とかはんぺんとか入れたらもっとおでんぽっくなったのかも。

「鍋」形式なので、三人でつつくにはいいけど、面倒だったので他には手を掛けず(^^;

オクラのお浸しと、残って居た青梗菜と人参をさっと湯がき、これまた残って居た数の子の木端をマヨ和えで。
 なんかこのマヨ和えが好評だったwww

 ふたりがご飯を食べている間に、わたしは酒(爆)
この北秋田ってラベルが「美味そう」だったので購入したのだが、思った通り旨い酒であった♪

刺身で呑みたいな。
うん。

熱燗でもいいかも。


酒の話で締めるってのもいいなwww
って、いつもか。


コメントを投稿