酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

10月24日(月)の記録 イナダの刺身

2011-10-26 22:10:16 | 今日のご飯

いろいろ魚は見て回ったけれど、結局どれもピンと来なくて、1尾売りのイナダを買って来た(^^;

で、小出刃で下したものだから途中で身が・・・(汗)

どうにか三枚におろして半身は刺身に


残り半身は味噌漬けにして、アラはさっと湯がいて大根と煮る予定( ̄ー ̄)b

まぁ、見栄えは悪くなったけれど、刺身としては美味しかったから良しかな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (minypurin)
2011-10-27 00:21:13
魚をおろせるとお料理のバリエーションが広がりますね。いいなあ~。
1尾の魚から3つの食べ方が出来るなんて(=´▽`=)

上の写真の赤?オレンジ?のは何でしょう??
返信する
三枚おろし (☆けめ)
2011-10-27 20:58:57
しかし、YouTubeでよく魚の捌き方を板前さん(?)がアップしてるけれど、見るたびに「わたしは自己流だからぐだぐだなんだな(^_^;)」って思うのです。
ま、よそ様に出す訳じゃないからいいんだけど(笑)

赤いもの?と思ったら、副菜について何も書いてませんでしたな( ̄ω ̄;)
赤いのは人参の糠漬け、真ん中はふろふき大根、右はほうれん草でマヨ掛けでした\(^ー^)/
返信する

コメントを投稿