酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

18日のウチ浴衣

2015-08-26 21:50:55 | 男勝りで着物ライフ

渋い色だが、お気に入りの一枚。

 半幅帯もアゲハ蝶

この帯は義母から貰ったのだが、小袋帯になっていてかなり厚い。
義母に「これはどういった時に締めるの?」と聞いても「浴衣で締めてもいいのよ」と言われたが、これはどちらかと言うと舞台用の踊り帯だろうなぁといったところ。

本当にかなり厚めなので、盆踊りの踊り手としてならアリかな?
普通に締めるにはちょっとかな?

と、毎年書いている気がするが(笑)

 この浴衣もちょっと大きいので、腰紐もぎゅっと締めなと

裾がずるずる落ちて来ちゃうんだよね~(^^;


コメントを投稿