酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

1月27日(水)の記録 鯖の柚子味噌焼き

2010-01-28 00:02:26 | 今日のご飯
確かテレビでやってたんだったかなぁ?

鯖に柚子味噌をつけて焼くちゅー、簡単なレシピだったので、残っている柚子味噌を使って鯖に塗り少し置いておいた。

いやぁ、これがマジ美味しい!!
いいレシピを教えて貰ったわぁ。

でも問題なのは、わたしは自分で柚子味噌を作れないのである(^^;

ま、あと少し残ってるので、他の料理に最後まで美味しくいただきましょう。


そしてバナエイ海老の残りは結構あったので、豆腐のあんかけに。

いつもは剥き海老で身がちっちゃーくなってるけれど、これならぶつぶつに切って見栄えもよく(笑)
トッピングに三つ葉をあしらえば、りっぱな1品になるのですd(^^*

青物はオクラ。
でも今日はオクラだけでは少ないと思ったので、白菜をざく切りにして、昆布茶をまぶし、それを輪切りにしたオクラにあわせるだけ。
ま、即席の浅漬けだね。オクラ入りだけど(笑)

味噌汁は大根と油揚げの定番でした♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の (バリ猫)
2010-01-28 09:47:00
課題は、柚子味噌作りに決定だ~!(笑)
返信する
柚子 買ってある(笑) (☆けめ)
2010-01-28 22:39:09
ネット検索すれば柚子味噌の作り方も簡単そうなものはすぐに見つかるんだけど、柚子味噌ってそうそう使わないのよね~(^_^;)
暮れに義母方の親戚から届くのを使うのが、季節の風物詩としていいのかも(笑)
あくまでも他力本願なわたし(爆)
返信する

コメントを投稿