抽選ですが…
ポールポジションって最高に気持ちが良いですネ!(笑)
とにかく前に誰もいない風景が実に爽快でした!
さて、今回は燃料タンクに1Lずつマジックで目盛を付けて結構シビアに燃費管理をしていくことにしていました。
スタート時の給油は3Lです。
フリー走行で前日のテストより燃費が良くなっているのが確認出来たのでダミーグリッドに着くまでの間に色々と計算をし、スタートドライバーで1スティント目を引っ張れるだけ引っ張る作戦にすることにしました。
その分スタートドライバーの負担が大きくなるんですけどね…
さぁ、いよいよ興奮のスタートです。
22号車が先頭で1コーナーに入っていく
この図、何ともい~アングルですよね~!
ところが2周目くらいからやはりチャレンジクラス(エンジン改造クラス)の車両は加速が良く我々をバンバン抜いて行ってしまい、あっという間に10番手くらいまで下がってしまいました。
しかしチャレンジクラスのマシンは開始10分くらいから早くも給油のためピットインするマシンも出始め、40分経過後あたりから6位以上のマシンのカーナンバーが表示される電光掲示板に我が22号車が表示されることに!
スタート直後75周近くまで引っ張る作戦を立てた我々でしたが、このあたりで80周まで引っ張る作戦へ変更!
で、ナント1回目の給油の直前にはナント電光掲示のテッペンの1位まで上がることに(@o@)!!
そして給油をする毎に順位を入れ替えましたがレース3分の1くらいには再びトップへ!
ちょうどレース1週間前のINDYアイオワのレースで琢磨がPPからスタートしリードラップを取りながら上位を走行していたのを思い起こすような快走でした(^o^)/
ここで我がチームは他チームより多少遅いラップタイムを1回少ない給油回数でカバーする作戦に切り替え燃費計算をし直し一つの勝負に出たのでした…