いよいよモータースポーツの季節がやってきましたね!
今日はS-GT第1戦が岡山で行われました。
来週からはF1も開幕o(^-^o)(o^-^)o
GT500はマッチのとこが優勝しました。オメデトー!
セパン以外での初優勝\(^O^)/
今年はNISMOが1台体制だから、日産勢にしてみれば、NISMO以外にも勝つチャンスがあると思ってたけど、開幕戦からまさにその通りになりました!
これってすなわち今年はKONDOにもCALSONICにもチャンピオンになるチャンスがあるってことだと思います。
タイヤも今年は、NISMOとCALSONICがBRIDGESTONEでKONDOが横浜、HASEMIがミシュランとタイヤも分かれました。
と言うことは、タイヤのアタリハズレにも左右されるところも出てくるし、今日の横浜のレインタイヤは、レース中盤でも39秒台から38秒台へ全然ペースが落ちなかったから、JPの腕もあるかもしれないけど、横浜のレインタイヤが当たったのかもしれないね!
それにしても、ミシュランのレインはF1でもダメだったけど、S-GTでもイマイチなのかな!?!?
S-GTへのミシュランの復帰は久々だけど、これは今年からGT-RがFIA-GT選手権に出る見返りにミシュランを導入させられたという裏話があるそうです。
HASEMIも割を喰った形になってしまったようですね…
さて、セパンの前に勝ってしまったKONDO RACING…
近藤監督はお喜びだと思いますが、次の鈴鹿・富士をノラリクラリ過ごして、またセパン辺りで勝っちゃうとホントチャンピオンが見えてくるような気がするんだけど…
今年はラスト2戦まではウェイトハンデは累積になるけど、GT-Rが敢えて昨年と同じ4.5Lエンジンを使ったっていう理由は、たぶん開発の効率化や費用節減等々の理由もあるけど、ウェイトの累積によるコーナー立ち上がり等のトルクを重視してのものだと思うんだよね!
CALSONICも松田君が2年目だし、Fポンに続いてチャンピオンなんか争うと熱いレースが見れそうなんだけどなぁ~
まぁ、とにかく頑張れ日産!!