ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚地域の魅力スタンプラリーとニリンソウ自生地手入れ活動

2022年02月20日 18時03分31秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

今日は、赤塚公園ニリンソウ自生地の手入れ活動(ヤエムグラの抜き取り)の日でした。

が、昨夜からの雨で作業中止、来週に順延になりました。

集合時間には雨はやんでいたので集合場所に行きましたが、参加者は4人でした。

ヤエムグラの抜き取り作業は中止なので、今日はニリンソウなどの様子を観察しました。

 

場所によってはニリンソウの葉が出ていて、落ち葉の下ではもやしが・・・いえ、ニリンソウです。

 

こうなってくると、たくさんの人が手入れ活動で入るのはニリンソウを踏みつけてしまうことになりよくありません。

ニリンソウだけでなく、ジロボウエンゴサクの葉もたくさん出ていました。

 

オオハナワラビ

 

フラサバソウのつぼみ・・・毛だらけです。

 

 

観察も終わり解散~。

わたくしは、赤塚溜池公園の梅を見て、「赤塚地域の魅力スタンプラリー」ウォーキングです

赤塚溜池公園の梅です。

 

メジロが撮れました~かわいいです

 

     

「赤塚地域の魅力スタンプラリー」出発~

 

 郷土資料館・・・古民家でお雛様を展示中

 

 

 美術館・・・小学生の作品展(写真撮影の許可は取っています)

  

 

 赤塚植物園・・・ここの梅はまだつぼみでした。

 

クリスマスローズ

 

フクジュソウ

 

ノシランの実

 

実にしずくが・・・分かりにくいですね。

 

 郷土芸能伝承館・・・ここには大きな河津桜があります。咲いていたのはこれだけ。

とても大きな木で、満開になるとそれは見事なんですよ

 

「赤塚地域の魅力スタンプラリー」終了~

記念品は郷土芸能伝承館で「旧粕谷家住宅の手ぬぐい」をいただきました。

本当は、「オリジナルミニタオル」が記念品でしたが終了したそうです。

 

今日は良く歩きました・・・16,787歩です

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムーミン」と「シュガーバ... | トップ | 赤塚公園植物モニタリング活... »
最新の画像もっと見る

散歩・ジョギング・ウォーキング」カテゴリの最新記事