ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

【自主】赤塚公園植物モニタリング活動と徳丸散歩 その1

2022年02月28日 22時14分45秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

今日は、2月の第4週ということで、赤塚公園植物モニタリング活動はお休みです。

暖かくなったので、赤塚溜池公園や赤塚公園城址の梅の咲き具合が気になります。

開花具合の確認も兼ねて、【自主】活動をしてきました。

今回は、いつもと同じように時間帯、ルートを同じにしました。

 

2月28日【自主】赤塚公園植物モニタリング活動の記録です

2/28 晴れ 9時00分 10.9℃/10時50分 18.1℃(一応気温は測ってみましたが温度計壊れてるようですね

 参加者2人(勘違いして来られた方がいらっしゃって一緒にまわりました)

 

赤塚溜池公園の梅・・・木によって咲き具合に差があります。

 

気温が上がったからってすぐにたくさんの花が咲くはずもなく、咲いている花は前回とほぼ同じでした。

ハナダイコンは、初めて確認。

 

赤塚公園城址の梅も咲き始めました。

 

ハコベ

 

オオイヌノフグリ

 

タンポポ

 

キュウリグサ

 

ヒメオドリコソウ

 

ニリンソウ・・・葉っぱはニリンソウ、花は?・・・。

 

マテバシイの赤ちゃん

 

その他、咲いていた花・・・ノゲシ、ヤブツバキ、カラスノエンドウ、フクジュソウ、ナギイカダ、スイセン、ミチタネツケバナ、フラサバソウ。

【自主】モニタリング活動終了し、解散~。

 

通常の観察よりも早く終わったので、わたくしは沖山地区をぶらぶらして赤塚公園中央地区へ

引っ越ししたフクジュソウの撮り直し

 

日当たりのいい場所には、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザが咲いていました。

ここは春ですね。

タチツボスミレが群生する木の根元を見て・・・葉っぱだけ。

黄色のスイセンは・・・葉っぱが少しだけ出ていました。

この2カ所は、これからのお楽しみです

 

その後は、珍しく「徳丸が丘緑地地区」へ行ってみました。

ニリンソウが咲く場所があるので、葉っぱが出ているか見に行きましたが出ていませんでした。

この階段の途中まで上り、引き返しました。

 

ニワトコの葉

 

この後、郷土芸能伝承館の河津桜を見に行き、水車公園にも行ってきました。

お天気が良く暑いし、アップダウンがすごい道で疲れました

歩数は、18,255歩でした

続きは後日アップします

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウ自生地手入れ活動... | トップ | 【自主】赤塚公園植物モニタ... »
最新の画像もっと見る

散歩・ジョギング・ウォーキング」カテゴリの最新記事