ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

【自主】赤塚公園植物モニタリング活動と徳丸散歩 その2

2022年03月01日 14時16分51秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

昨日の【自主】赤塚公園植物モニタリング活動~沖山地区~中央地区~徳丸が丘緑地地区散歩の続きです。

この後、郷土芸能伝承館の河津桜を見に行き、水車公園に行ってきました

 

郷土芸能伝承館の河津桜・・・満開には至らず(2020年は2月26日満開でした)

 

が、「おおっ!!メジロが!」

 

この花は何だっけ? (ゼニアオイだそうです。ありがとうございました。)

 

次は、水車公園に向かいます。2年前に行ったことがありますが道順は??なのでスマホが活躍

行ってみて良かったです・・・菜の花がきれい~

「写真撮らせてください~」

「どうぞ~、徳水亭には行かれましたか?」「田んぼにレンゲが咲きます。その後、小学生が田植え体験するんですよ」

など、いろいろと教えてくださいました。

徳水亭の日本庭園の写真を撮りたかったけど勝手に入っていいのかなぁと思ったので、それも聞けて良かったです。

 

お腹もすいたし、さぁ帰宅です。

来た道を戻るのが安心ですが戻ると遠回りになりそうです。

そこでスマホを見ると、真っ直ぐ行けば前谷津川緑道に出ることが分かりました

 

途中、何か見えます・・・何だろうと行ってみると・・・。

公園に「みのりの道」という像がありました。

 

初めて通る道ですが、長い下り坂

この辺りは、アップダウンがすごい道で疲れました

 

やっと、前谷津川緑道に到着。ここまで来れば、迷うことなく帰れます。

 

 

不思議な物を見っけ~何かの花の枯れた物ですね。

 

この日の歩数は、18,255歩で、よく歩きました

 

この日は、大門地区でサービスセンターのSさんに、中央地区でモニタリング活動の世話役さんとサービスセンター長さんに、中央地区の外周でウォーキング中のMさん(モニタリング活動のメンバー)にと、4人も出会いました。

こんなことって、わたくしにはほとんどないことです

Mさんに、荒川土手で富士山の見える場所を教えていただきラッキー

これから気温が上がってくると、富士山はくっきり見えなくなるかもしれませんが行ってみる価値ありですね

 

赤塚公園植物モニタリング活動を始めて1年すぎて、先輩方とも話をしたり情報交換できたりと楽しく活動しています。ニリンソウを守る会の野鳥に詳しい方とも知り合えました。

後悔しないためにも、やりたいなぁと思ったら一歩踏み出す、自分から積極的に話しかけてみる。

この年齢になったからできるようになりました。(遅すぎるか

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自主】赤塚公園植物モニタ... | トップ | 3回目のワクチン接種と法事... »
最新の画像もっと見る

散歩・ジョギング・ウォーキング」カテゴリの最新記事