ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

ニリンソウ自生地手入れ活動とフクジュソウの引っ越し先

2022年02月27日 21時45分00秒 | 都立赤塚公園

今日は赤塚公園ニリンソウ自生地の手入れ活動の日でした。

先週の手入れは、前夜からの雨で作業中止で今日に延期になっていました。

今日は11人集まりました。

 

10時開始で作業は1時間くらいで終了。その後は植物観察をし、11時20分頃終了しました。

枯れたヤブタバコなどを刈り取り、すっきりしました。

刈り取り後の場所にどんな植物が出てきているか観察です。

全部、葉っぱです・・・フラサバソウ、ヤエムグラ、ヤブタビラコ、ヘビイチゴ、ハルジオン、ハコベ、カントウヨメナが出ていました。

 

ニリンソウ自生地の方では、かなりニリンソウの葉が出ていました。

色は枯葉と同じようで、まだ目立ちません。

 

観察台の掲示板にニリンソウ月間のポスターが貼ってありました。

 

解散後、別の場所ではフラサバソウの花が咲いていました。小さくて目立ちません。

 

 

赤塚公園中央地区(噴水のある所)では、家族連れが多かったです。

そっか、今日は日曜日だったんだと

 

いいことがありました~フクジュソウの引っ越し先が分かりました

偶然、ウェルカムガーデンのボランティアさんと出会ったのでフクジュソウの引っ越し先を聞いてみました

「松の所で、もう咲いていますよ」ということで、早速、写真を撮ってきました

ここなら、どなたにでも見ていただけます。良かったです。

 

昨年まで咲いていた前の場所に、引っ越し先案内を書いてあげたら親切だと思うけど・・・。

楽しみにして見に来て下さる人が何人もいらっしゃるんですよね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北町~田柄川緑道~城北中央... | トップ | 【自主】赤塚公園植物モニタ... »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事