なんとなくスピリチュアルブログ

心を変える簡単な方法

ネガティブな考えを手放したくて、ポジティブな考え方をしようとしても うまくいかないことは多いもの。
考えを考えで変えるというのは なかなか難しく、限界もあるものですよね。

考えや感情といった心に関連した部分は、身体や環境からの影響を思った以上に強くうけるので、心を変えるには 身体や環境を変えることの方が、場合によるとずっと楽かもしれません。

逆に考えると 身体や環境が良くない状態にあると、心まで良くない状態に向かってしまうので わけもなくイライラしたり不安感に苛まれたり。。。

ネガティブな考えを引き起こす原因は意外にも、身体のゆがみや環境の乱れによるものかもしれません。

もとはポジティブな人でも 暗く不衛生で散らかった環境の中で、猫背で身体を縮めたような姿勢でいれば 次第にネガティブな考えや感情に支配され始めるでしょう。

逆に、ネガティブな考えに支配されがちな人でも きれいに片付いた明るい環境の中で、大きく伸びをしたような姿勢で身体を解放すれば 前向きな考えが浮かびやすく 心の状態もポジティブに変化します。 

實悠希さんによる写真ACからの写真

心 身体 環境

私はこれら3つの要素は密接に関連していると考え 理想的にはすべての要素をバランスよく整えることが 幸せにもつながると思っています。

バランスよく整えるのが難しいと思えたなら、まずは自分が着手しやすい所から整えていくと 次第につられて他の部分も調整されていくように感じます。

ちなみに私なら環境から手をつけるのが一番楽。
いつもより頑張って掃除とか片付けをしていくと 気持ちは上がるし身体も軽くなっていくのが感じられます。
部屋の模様替えというのも 気持ちを変えるのには効果が大きいですね。

身体の調整を優先するなら、
まずは不調があるところを治すことや ヨガやストレッチ その他スポーツなどで健康的に身体を動かしてみるのがいいですね。身体の元気は心の元気に直結します!

心の調整を優先するなら、
瞑想やマインドフルネス、感動できる音楽や映画や本などの芸術や文化に触れる、自然の中をゆっくり散歩、心を許せる相手に話を聞いてもらったりするのもいいですね。

探してみると、自分流のやり方が いろいろ浮かんでくるのではないでしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アドバイス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事