pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

ミニ湿原 潮見川流域

2016年07月28日 19時19分54秒 | 景観


ミニ湿原 潮見川流域
 厚岸町湾月町.江戸時代「ヌサウシコタン」といわれた地名は、この川の河口に構成された.
 
 千島~箱館の中継地.山が高ければさらに良い湊と評されたフトコロ深い湾の中核を構成.

 その流域にはミニ湿原.中流には大きなふくらみの流路=赤丸印をもつ沼沢地.
 
 ここに江戸時代の文化6年.一枚の景観図が残された.見比べておきたいですね、時間の流れを.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖の白波=昆布礁 知人岬・釧路

2016年07月27日 19時51分35秒 | 景観


沖の白波=昆布礁 知人岬・釧路
 眼下に海底炭.磯子の発電所に送られる.近代を誘引のエネルギー.

 沖の白波は昆布礁.総菜用食材で活用されるコンブ.
 コンブは近世、石炭は近代.灯台は港の必需.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岬に粛然と 釧路埼灯台

2016年07月26日 19時11分35秒 | 景観


岬に粛然と 釧路埼灯台
 知人岬.航路標識事務所の丘.眼下にはコンブ礁=近世、石炭=近代、石油油槽=現代が、重なり望める.

 太平洋の海は、アメリカに通じる.そういってUSAの若手教員を道案内しことが、あるけれども.

 白波に紺碧の海原.このポイントは、陸と海、東西の海岸線と南北の大河.北米と十勝・北網・釧根を結ぶのシンボル.

 点と申すなかれ.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

求めてるヒトが「良かった、と」 鳴子漆器

2016年07月25日 07時41分19秒 | 放送



求めてるヒトが「良かった、と」 鳴子漆器

 鳴子温泉.コケシが著明ながら、コケシのみではない.背後に伝統の漆器技法があった.

 (写真)http://www.naruko.gr.jp/onsenkyo/kougei/
  「歴史と伝統が息づく 鳴子温泉郷」から

 漆の特性.それを微妙に活かす技法.漆の盛り上がりや伸縮の特性.

 漆器に盛った器で伝統料理を楽しんでもらう.その器.

 技術の伝承者.「求めてるヒトに『良かった、と』言ってもらえるような」.その一言が、思い.

 コケシは温泉、湯のマチの土産品.その背後にある<奥深い>技術と蓄積.
 それを垣間見た気がした.(MHKBS3 「イッピン逸品 鳴子漆器」)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

余芸があってこそ 伝統文化の継承

2016年07月24日 17時34分02秒 | 放送



余芸があってこそ 伝統文化の継承

 余芸なくて肩身狭くない、サラリーマン社会

 「伝統文化の継承」の側面で、「さしこ節 米子・淀江」を訪問した「鬼面太鼓 読谷・渡慶次(とけし)」の交流.

 女子児童が流しの着物で三味線、隣でも男の子が合奏しているのみて、「世に少子化」とばかり申すも、継承基盤・受容階層を担う<大人がいない>では、ないのかと.

 伝統芸の継承.学校教育と社会教育では、なにが違う?.
 地域の指導者の弁.「学校教育では決められたカリキュラム内で履修できないと、キャストをはずされる」.
 「社会教育では習熟差は問題では無い.差があったとしても<待つ>が可能」と.

 余芸.持たぬと恥ずかしいほどではないが、コミュニティの中で<肩身が狭い>がある.
 そのまえに、コミュニティそのものが弱体、深刻なのは<価値>を評価できない「脆弱」が問題では.

 160607放送大学「地域社会の教育的再編ー地域文化の継承と創造 伝統文化の継承(1)」


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厚岸真龍神社 八幡信仰、厚岸湖を見据え

2016年07月23日 08時54分07秒 | 景観


厚岸真龍神社 八幡信仰、厚岸湖
 <真龍神社>は北竜町にも鎮座すると、このたび承知.

 「八幡信仰」の由来を由緒書きは、「安政4年(1858)4月、松浦武四郎が奉持する八幡大神を、当地真龍に1祠を建て奉安」と、記す.

 湖南の旧名ヌサウシコタンに「八幡信仰」が伝えられていたこと.それは国泰寺記録の天保期に、登場する.
 湖北の真龍神社創始の「八幡信仰」とは、系譜をことにするか.

 由緒は続けて、「明治41年京都石清水八幡宮、伏見稲荷大社より御神体を勧請し、当時真龍村の氏神、真龍八幡神社として祀った」と、書く.

 待ってくださいよ.内陸に位置する鶴居神社が「石清水八幡」を勧請した時期と、重なるではないか.

 湖南の八幡信仰は南部・下北経由.湖北の八幡信仰は伊勢・雲出のヒトが伝えた八幡信仰を、近代に石清水八幡を勧請して、篤信・崇敬を厚くしている.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジオ体操会 近くの学校

2016年07月23日 08時25分53秒 | 催事
近所の学校で開かれるラジオ体操会.明日、23日から開催と.

子どもを育てる会、社会を明るくする会、民生委員地区連合会などが主催.

近所の町内会も支援する.子ども育成会の三木会長さんは.

1)児童を地域の皆が励ます仕組みが実現できて、嬉しい.

2)社会を明るくする運動は、犯罪のない地域をめざす.皆で話し合いを.

3)集まった地域の親子が相互に挨拶をかわし、教員・住民・親子、それぞれにコミュニケーションを深めて、

と、挨拶.「規則正しい一日は、早寝、早起き、朝食をシッカリ摂ること」と一言.

「社会を明るくする運動」の啓発品=ビスケットを頂戴.家路に.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春採湖二題 南西&北西湖岸

2016年07月22日 06時15分32秒 | 景観


春採湖二題 南西&北西湖岸.
 歩を止め、景観を楽しむのは春採湖西岸.民有地ではなく市民が入園することができる.

 ここには造園思想というものがあって、目にはみえないが深い思い入れがこめられている.

英国式庭園、実はスコットランドの景観か.
 当時、造園学の日本的権威であった設計者は、英国式庭園を提唱した.
 結果としてこの景観.スコットランドの風情に似ているという.

 市民は、みずから組み立てる英知が必要かも.「与えられる」ではなく、「自ら見つける」の智恵.
 それが、暮らしを豊富にするかも.


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紙一重 日米大学野球選手権2016

2016年07月18日 05時07分23秒 | 放送
紙一重 日米大学野球選手権2016
昨日は衛星放送で<日米大学野球選手権>の最終試合を、寝そべって.

 タイブレークではじまる10回表、USAの攻撃を<ゼロ>で封じたところが、ポイントでは.

 その裏の攻撃.一死満塁の場面で、なんなく左飛犠牲フライ.得点して試合に決着.



 
それにしても
<紙一重>の試合展開.

 <全日本>バッテリーエラーで1点、ソロ本塁打で1点、タイムリー2点打から計4点.
 <USA>  7回表、一死満塁の場面で<同点満塁本塁打>.

 それにしても<紙一重>の試合連続.全五試合の得点推移.

 <全日本>2-1、1-0、0-1、2-10、5-4<USA>

 <爪に火を点す>の日本チームのゲーム展開.いうまでもなくUSAは<豪放展開>は<それぞれお国柄>、かも.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開港前後に医学修得 関寛斎資料館

2016年07月17日 09時16分59秒 | Weblog


開港前後に医学修得 関寛斎資料館
 文政13=1830年生まれの関は、ペリー来航を23歳で迎えたことになる.
 蘭方医からドイツ流医学の境界の時代を、佐倉順天堂で学んだと言うこと、に.

道の駅に資料館
 青年期の時代背景.
 順天堂での医学修得、銚子で開業、長崎に遊学、徳島の典医.
 『順天堂経験』が優れた医学書と紹介.
 北海道移住構想、子息の農学教育、陸別入植.

司馬遼太郎コーナー
 司馬遼太郎『街道をゆく15 北海道の諸道』(朝日文庫)でも、当然、注目.
 一連の著作と関係資料が一堂に.


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前田汽船 明治27年

2016年07月16日 08時23分36秒 | 人物



前田汽船

 明治27年は日清戦争が始まった年です.「日清戦争の汽船徴用で海上運輸途絶、道内物価騰貴・経済不況」と、指摘されました.

 その時期に、「前田汽船会社が開業し、函館―釧路―霧多布間定期航路を開設」します.

前田栄次郎

 開設者です.前田が新会社を創設.この結果、「函館の能登善吉も汽船運航を始め、日本郵船と金森商船も交えて4社の競争となる」(『釧路市統合年表』 2006年)わけですね.
 北海道で太平洋岸の湊をむすぶ航路.函館~千島間の輸送の一角に、釧路の事業者が名乗りをあげました.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オオウバユリ 史跡形成者の食資源

2016年07月15日 08時17分01秒 | 旅紀行


オオウバユリ 史跡形成者の食資源
 辞書の表現を拝借すると.
 1)「ユリ科ウバユリ属の多年草。ウバユリの変種」
 2)「本州の中部以北、北海道に分布し、やや湿り気のある林内、林縁に自生」
 3)「花期は7 - 8月で、10 - 20個の黄緑色ないし緑白色の花をつける。翌春まで立ち枯れした、実をつけた茎をみることが」
 4)「鱗茎はデンプンを含み、食用に」「、アイヌ民族が用いる植物質の食品の中では穀物以上に重要な位置を占め」
 5)「旧暦4月をアイヌ語で「モキウタ」(すこしばかりウバユリを掘る月)、5月を「シキウタ」(本格的にウバユリを掘る月)と呼び」

史跡標柱
 史跡の西北に位置し、正門となっている.とくに車輌でたどりつくとき、この位置が誘導路に.

 芸術的な<筆跡>の標柱が、迎えてくれる.


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名花の薫 銘酒香りの店で

2016年07月13日 05時59分18秒 | 季節



名花の薫 銘酒香りの店で

 160708 地域で起業のお仲間と、新会員歓迎会後の<流れ>で訪問.前回は<雪の凍り道>を、歩幅も狭く訪ねた記憶.

 
 地酒の銘柄<福司=ふくつかさ>をホンの一献.文字どおり一献.
 カウンターに掲示のハマナス.健気に客人の視線を待って.そこで一枚、撮影させていただいて.

 照明の低いカウンターで一輪.その背後の<女将>を引き立てるの一輪.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モシリヤチャシ&ユクエピラチャシ 国指定史跡の規模・機能

2016年07月12日 18時22分30秒 | 旅紀行





モシリヤチャシ&ユクエピラチャシ 国指定史跡の規模・機能

 160702に訪問した、陸別町への訪問.

 利別川と陸別川合流点に近い位置にある国指定史跡=ユクエピラチャシ跡.
 釧路川の支流、旧サルウシナイ川に臨む国指定史跡=モシリヤチャシ跡.
 
 どちらの「規模が大きく?」&「機能は違いがあるの?」、「<白いチャシ>といわれ火山灰で被覆した理由」と.さて、さて.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薄暮 仏舎利塔

2016年07月11日 06時30分08秒 | 景観


薄暮 仏舎利塔
 160710 不安定な気象の一日.曇り、晴天、いささか暑気、夕方から雨模様.
 内陸では集中的に短時間で多雨.

 これから雨.夕方、18時前に南東の空は、雨到来を前に残り日が輝く.
 目線ではもう少々、あざやかであったか.夏の日の日暮れ.雨を前に、瞬時の輝き.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする