八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

浜市場みなとっと(漁師食堂鮮八)

2019-06-22 00:03:52 | グルメ
そういえばすっかり忘れていたが、いつの間にか舘鼻岸壁近くの鮮魚直売所「みなとっと」がオープンしてました。
本当は知り合いと、目の前にある蕎麦屋に行こうとしていたのだが、せっかくだから中の食堂に行ってみるか、と話がまとまったので急遽予定変更です。


建物。

住所・青森県八戸市湊町大字大沢35-1
TEL・0178-38-3741
営業時間
火〜金曜日・10:00〜15:00
土・日曜日・09:00〜15:00
定休日・月曜日(食堂は月・木曜日)
駐車場・あり。


食堂。

メニュー。

ちょっと行くのが遅かったみたいで、数種類売り切れでした。


イカ刺し定食1300円


「イカの街はちのへ」なので、無難にイカ刺し定食を注文してみました。ゲソやミミも付いてくるけど、ちょっと高くないか?と一瞬思ったが、近年イカの水揚げ量がどんどん減り、イカが捕れない状態が続いてるので、この値段も仕方ないか。そして値段もそうだが、イカ刺しを頼んだのは正直失敗。私は知り合いにイカ釣り漁師がいるので、漁の時期になると、ちょくちょく捕れたてのイカを貰えるので、イカに対するハードルがかなり高くなってしまっている。ある意味贅沢な悩みなのか。


ひらめの漬け丼1200円


こっちは知り合いが注文。
一切れ貰いましたが美味しかったですよ。普通の平目の刺身だと、ただ淡白な味なのですぐ飽きるけど、漬けにすると最後まで飽きないそうだ。そういえばここから近くの陸奥湊駅方面に、平目の漬け丼が有名な某食堂があるが、お互い行ったことないし、休日は馬鹿みたいに混んでいるので、私はこっちでいいかな。


イカスミソフト350円

遂に八戸にもご当地ソフトができました。
食べてみるとイカスミ感は全くありません。見た目が黒いだけで、目を閉じで食べると普通のバニラソフトです。
そりゃそうか、生臭いソフトクリームなんて嫌ですからね(笑)


以上❗


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2019-06-22 08:45:16
1300円の定食、めっちゃブルジョワですね笑
でも他のメニューはそんなに高くないので、イカの刺身定食あたりがちょっと高いのかな?
新鮮なイカの刺身はほんと美味しいですよね。うちの母親が新潟出身なので、母方の実家に帰るときはよくイカを食べてました。

ご当地ソフトクリームはよくありますけど、こういうキワモノ的なのはちょっと怖くて手が出しにくいのですが、やっぱりちゃんと味に配慮してるんですね笑
返信する
Unknown (p4p)
2019-06-22 12:58:33
イカ大好きなんですよ(笑)

新潟とゆう事は、日本海のイカが食べれるんですね。羨ましい。

イカスミソフトは別に頼む気はなかったのですが、ジャンケンで負けた方が頼む、お決まりのプチギャンブルに負けてしまったので。正直味は、ほんとに普通のバニラソフトなので逆にがっかりしましたw
返信する

コメントを投稿