八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

元湯猿倉温泉

2020-02-24 21:02:53 | その他の銭湯・温泉


今回は番外編です。私がブログを始める前に日帰り入浴で利用させて頂いた、八甲田山の温泉ホテルの紹介です。この時はどうしても硫黄泉のお湯に浸かりたかったので初めは酸ヶ湯を目指していたがその途中に、この温泉がある事を思いだしたので、「じゃあこっちでいいや」と、あっさり予定を変更しました(笑)。そしてこの温泉は遠く離れた十和田湖の温泉にもパイプラインでお湯を供給している湯量豊富な温泉でもあります。


内風呂。

露天風呂1

露天風呂2

かなり前なので温度は覚えてませんが、どの浴槽も湯温は、ぬるめ〜適温の心地いい硫黄泉でしたね。確かサウナと水風呂もあったと思うがあんまり覚えてません(笑)。
入浴を終え、帰りの車中で自分の体に染み付いた硫黄臭をずっと嗅いでいたのは覚えているんですが(笑)。



以上❗



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2020-02-24 23:13:12
八甲田山の麓と十和田湖に挟まれたホテル温泉なんですね。
青白い白濁湯はなんだか神秘的な印象を受けました。

八甲田山といえば遭難事件が有名ですけど、当時遭難した隊が温泉を目指していたとあって、アレもしかしてここのことかな?と思ったのですが、調べてみたら山の反対側にある田代温泉でした(笑)
でも泉質はだいたい一緒なんでしょうね。

雪景色をみながら浸かる露天風呂は最高でしょうね!
返信する
Unknown (p4p)
2020-02-25 00:03:15
@southandnorthface 悲惨な遭難事故があった八甲田山ですが、今では有名な温泉旅館やホテルがあるので、紅葉シーズンには沢山の観光客が訪れる名所となりました。田代温泉は今でも湯小屋が残っているらしいのですが、私は行った事ないんですよね。

そう言えば当時の私は暇だったので銭湯巡りと並行して温泉巡りもしていましたね。ちと銭湯ネタが切れそうだったので、これからはちょくちょく温泉ネタも書いていこうと思います。ブログやSNSをやっていないのに、写真を撮っていた当時の自分を褒めてやりたいです(笑)。
返信する
Unknown (nobyamagishisnowwolf 主将)
2020-02-26 20:02:30
p4p様
山スキーをするので、歳を取ったら行く予定です。
その昔は大変な場所でしたが・・・
返信する
Unknown (p4p)
2020-02-26 20:34:06
nobyamagishisnowwolf主将さん

ブログを拝見していたので山スキーをなさるのは知っていましたよ!普段まったく運動をしない私には未知の世界です(笑)。

悲惨な遭難事故があった八甲田山ですが、今は道路も整備されているし、温泉も沢山あるので、スキーの後には是非温泉も楽しんでいって下さいね♪
返信する

コメントを投稿