八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

あおば温泉

2019-09-22 17:05:32 | 三沢市の温泉

今回は、三沢市の街中から少し外れた場所にある巨大公衆浴場、あおば温泉に行ってきました。ここは今まで5〜6回来たことがあるが、三沢市ではブログで紹介してなかった唯一の公衆浴場なので、とりあえずこれで現在日帰り入浴可能な三沢の入浴施設は完全制覇です。八戸市内より先に三沢を制覇してしまったが、お湯良し、設備も充実、しかも低料金のところばかりなので、どうしてもこうなっちゃうんですよ。

そう言えばここに来ると、八戸市内にも漢字表記で同じ読み方の、ファンが多かった伝説の公衆浴場があったことを思いだし、懐かしい気持ちになります。私の最初のホーム銭湯でもありましたが、このブログを始めるだいぶ前に廃業してしまいましたけどね。



建物。

住所
青森県三沢市花園町5-31-3805
TEL・0176-50-1455
営業時間・6:00〜23:00
毎月第2火曜日・16:00〜23:00
定休日・なし。
駐車場・あり。
入浴料・350円



脱衣場。

有料ドライヤー、扇風機など。
ちなみに、看板に表記があった県内初の釜風呂は脱衣場の一角にありますが、浴室からの専用入口があるので、スムーズに出入り可能です。



釜風呂。

一応写真は撮ったが、今まで入ったことないし、この日も入らなかったので、どんな感じかはわかりませんが、男湯は殆ど利用客が居ませんでしたね。もしかしたら、女性客には好評かもしれないが、やはり男は釜風呂や岩盤浴よりサウナでしょ!



浴室。

浴室はスーパー銭湯クラスの広さと設備ですが、普通の日帰り入浴施設なので、備え付け等はなし。あと、主浴槽&露天風呂は訪れる度に温度が違うので参考になりませんが、もちろん三沢の公衆浴場なので、お湯は一部の浴槽以外は基本かけ流しです。お湯は無色透明、泉質は保温性の高いナトリウム塩化物泉です。



主浴槽・この日は40℃、25人サイズ。
ぬる湯・37℃、8人サイズ。
寝風呂&立湯・41℃。
薬湯・41℃、5人サイズ、循環湯。
電気風呂・39℃、3人サイズ。
サウナ・92℃、10人サイズ、TVあり。
水風呂1・23℃、2人サイズ。
水風呂2・27℃、3人サイズ。


ここはやはり巨大な主浴槽と2種類の温度が違う水風呂の交互浴がオススメではないでしょうか。数回繰り返すと体が軽くなり疲れが取れた気がします。浴室中央にある円形浴槽(ぬる湯)でマッタリするのも良いですよ。



露天風呂。

この日の温度は38℃、8人サイズ。
温泉成分のせいか、単に清掃が行き届いてないだけかわからんが、浴槽の底が若干ヌルッとしてますね。でも温度は基本ぬるめなのでじっくりと露天を楽しめます。一応露天には休憩スペースもあり、以前は灰皿もあったので喫煙可能だったが、いつの間にか撤去されており、建物内は完全禁煙になってしまいました。でも煙草を吸う私でも入浴中に吸おうとは思わないので、煙草の煙にうるさい今の世の中、これで良いと思うんですよね。



以上❗


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2019-09-23 08:28:35
浴室の景観、いいですね。ちょっと古くて昭和チックですけど、ぱっと見、小さな屋内プールのようにも見える広さで350円の入浴料は素晴らしいです。

釜風呂って、最初なんだろ?と思ったのですが、古い時代のミストサウナなんですね。このへんはたしかに好みが別れそうな施設かもしれません。個人的には一度経験してみたいと思いましたが。
ちなみに今のところ関東で釜風呂と遭遇したことは一度もないです。

あと温度の違う水風呂が2つある!
まさに自分が理想とした設備。
やっぱり青森は凄い!
返信する
Unknown (p4p)
2019-09-23 11:20:10
浴室は広々として見通しも良いので子供連れの客も多いです。若干設備の老朽化が進んで、使ってない殆どのシャワーからボタボタ水滴が落ちていましたが、それ以外は快適でした。実は今回、釜風呂も利用するつもりでしたが、中を覗いたら余り好きではない、岩盤浴みたく横になりながら入るタイプだったので、そのまま普通のサウナに行ってしまいました。水風呂は2つもあるので、サウナ客&交互浴好きには嬉しい限りです。水風呂が複数あるところはたまにありますが、温度が違うのは珍しいですよね。
返信する

コメントを投稿