去年の秋頃利用させてもらった東北町の温泉宿の紹介です。そう言えば東北町には何回も行っているのに、ここはなぜか初利用でしたね。ちなみに、玉勝温泉の名前の由来は、近くの湖、小川原湖の伝説に名前が出てくる、玉代姫、勝世姫、からきてるそうだ。そんな伝説知らなかったけどね。
別館(たぶん宿泊棟)
正直、今まで普通の銭湯だと思っていたが、道路を挟んだ向かいには別館まである立派な温泉宿でした。目の前の道路は何回か通っていたが気付かなかった(笑)。
建物。
住所・上北郡東北町上北南1丁目31-1088
TEL・0176-56-3007
営業時間・05:00〜22:00
定休日・なし。
駐車場・あり。
入浴料・210円(券売機)
脱衣場。
まぁ、脱衣場はゴリゴリの銭湯スタイルです。ロッカーがあったかは忘れたが、貴重品は車に置いてくるので、私には必要ないです。車場荒らしにあったら終わりなんだけどね(笑)。
浴室。
浴室は中央に浴槽があり、その回りを洗い場が囲む、青森スタイルの浴室です。個人的に1番好きな浴室の造りなのでテンションが上がりますねぇ。その他、打たせ湯、サウナ、水風呂があります。
お湯は、単純泉のサッパリする温泉で温度は浴槽内で42℃ちょいありました。脱衣場側の浴槽は流水機が付いていて、常に湯が動いているので、若干熱めに感じますが、どちらも同じ温度です。もちろん東北町の温泉なので、お湯は掛け流しです。
サウナ(無料)&水風呂。
入浴料210円でサウナまであるのは凄いですよね。八戸市民の私からしたらイカれてるとしか思えません。そんなわけで早速サウナ室の扉を開けると、室内に染み込んだ、強烈な汗の匂いが私に襲い掛かってきたので、今回は遠慮させてもらいました。そして水風呂は約20℃、おそらく地下水利用だと思われる。あと打たせ湯は自分でバルブを捻って利用するタイプなのだが、捻っても捻っても水しか出てこないので諦めました(笑)。
色々と苦戦した温泉だったが、210円の入浴料で、掛け流しの天然温泉を楽しめたので個人的には大満足ですね。風呂上がりは肌がつるつるでした(笑)。
以上❗