まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

ヒューズ

2009-09-11 21:15:09 | FMいみずコーナー
本日は、金曜日なのでFMいみずに出演してきました!
「シルバーウィークに向けて」
ということで、ロングドライブグッズの話をしようと思っていたのですが。

まあ、いつもいつもロングドライブの便利グッズを紹介すると言っても、限界ありますしね。

とはいえ、まずは緊急用品のご紹介をしました。

持っていないといけないものとして、
・発煙筒…消費期限があるので注意
・三角停止板…義務ではないけれど、高速道路での万一の事故による停車時にはこのような表示をしないと違反となり減点される場合がある

そして、持っていたほうがいいものとして、 
・ブースターケーブル
・脱出ハンマー
・牽引ロープ
・ジャッキ
・パンク修理剤
・キーケース
・作業用ライト
・車内用携帯充電器
・ヒューズ
などをご紹介しました。

ここで問題です。
「ヒューズ」はどんな役割をしている?

  

  

  

実は「ヒューズ」を紹介したときに、パーソナリティのまゆみさんが
「ヒューズって何?」
とつぶやき、私も固まってしまい、
「電気系統の部品で、え~っとたぶん電気をこう、分けて配ってるところにあるんじゃないかなぁと…すみません、宿題にします!」
なんて言ってしまったのです。



コマーシャルの合間に、ディレクターさんがカンペを回してくれました。

ヒューズは、電気の回路の中の部品で、大きな電流が流れると安全のため溶けて切れます。
家でいうと、ブレーカーのようなものです。

クルマが過電流になって燃え出さないよう、ヒューズはがんばっているのです


勉強になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。