まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

クルマがない休日

2011-12-16 18:59:54 | ちょっとひとりゴト

今日、いよいよマーク!そして金曜日!

FMいみずさんには先週と同様に、事前録音をさせてもらいました。

 

今日の話題は、「クルマがない休日」そして「自動車保険」。

昨日、おとといと2日間休日をいただいていたのですが、クルマを車検に出すことにしていたので、朝のうちに小杉店にクルマを預けて、歩いて小杉駅まで行きました。

天気も良くて、中学時代によく歩いた道や川沿いの遊歩道を散歩気分で歩きました。

その日は、旧友とランチを楽しみ、彼女が私の自宅まで送ってくれたので、家についてから別のクルマで動くことができ、「たまに歩くのもいいねぇ」なんて言っていたのですが。

2日目、今度はもう1台のほうも車検に出すことにしていて、私のクルマが帰ってくるから入れ替えれば大丈夫だと思っていたんです。

ところが、私のクルマ、ガラスに飛び石があたって(しかも2回目)、小さいキズができていたため、ガラスリペアしないと車検に通らない、と言われたんです。

なので、予定が狂いました。

 

・・・足がない

 

2台目のクルマを小杉店に預けて、またもや小杉駅まで徒歩。

しかも前日とは打って変わって悪天候 

それからの行動予定を消化するための作戦を練り、まずは富山大学付属病院の用事を済ませるため、小杉駅からJRで富山駅へ、そして富山駅から路線バスで病院へ行きました。

(富山駅もバスターミナルの場所が変わっていて、おたおたしてしまいましたが。)

路線バスの中で、あと停留所4つくらいというところで、後ろの席のおばあちゃんに突然左わき腹をつままれ、

「まだ附属病院にちゃ、着いとらんよねぇ?」

と聞かれてビックリしたり、運転手さんのアナウンスが丁寧なことに感心したり。

そして、病院から帰る時は『呉羽いきいきバス』の時間がちょうどよく、ラッキーと思って待っていたら、普通の路線バスみたいなバスがやってきました。

私はてっきりコミュニティバスらしいカワイイ形のバスが来ると思っていたので、停留所にいったん止まって動き出したバスを何気なく見ると、なんと横の窓ガラスのところや後ろのガラスのところに「いきいきバス」って書いてあるじゃないですか!!

「あれや!

と、瞬間的に走って追いかけてしまいました。

すると、10メートルくらい進んだところでバスは止まってくれたんです。

乗り込んで

「これはっ、いきいきバス、ですかっ

「そうですよ~」

「あ、ありがとうございます。」

と言って乗ると、

「いやぁ(笑) 走って来られたん見えたから・・・」

って、ありがたいんですが、どうせなら停留所で「いきいきバスですが、ご乗車の方はいらっしゃいますか?」とか言ってくれたらなおよかったのにね。

 

そんなこんなで、なんとか帰りつくことができ、またしても別の友人に小杉店の近くまで送ってもらい、無事に車検を終えたマイカーと再会することができました。

 

ほんっとに、クルマがないと、行きたい時に行きたい所へ行けない。

つい、クルマがあるつもりで買い物をしてしまいそうになったり、クルマ生活が長いと、ずいぶん楽をしているんだなということがよくわかりました。

 

逆に言うと、バスを利用している方たちにとっては、大切な生活の足なわけで、時々こうしたありがたみを感じる機会は必要だなぁと感じました。

 

オートバックスというお店は、カー用品を中心に、クルマがあることを前提にした商品やサービスを扱っているわけですが、お店のある場所によっては、もしかしたらクルマをお持ちではない方もいらっしゃるかもしれないし、どんな目的でご来店されているか、こちらの思い込みで判断することなく、きちんと聴くようにしなければいけないのではないでしょうか。

 

(た)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりたんぽ)
2012-01-03 17:00:39
わたしも時々JR氷見線+北陸本線使いますよ~。
天気のいい日は、気持ちがいいけど、悪いと、
「やっぱり、クルマちゃん・・・」って思いますね・・・。
でも、確かに、JR乗ってると、高校生はもちろん、お年寄りが結構多いのに驚き。しかもすんごくでっかい風呂敷担いだおばあちゃんとか、見てたら思わず手を出しそうになりますね・・・(^^;)
マイカーユーザーには気づかないところで交通機関は大事な存在なのだなと実感しますね!
徒歩好きのわたしとしては、もう少し交通機関が発達してくれると嬉しいです。
返信する
Unknown ((た))
2012-01-04 11:09:35
きりたんぽさん、コメントありがとうございます♪

クルマ生活にどっぷり浸かっていると気づかないことって、あるものですね。
新幹線とかの広い範囲の移動手段とは別の次元で、生活の足としての交通機関というのは、もう少しきめこまかく整備されてもいいような気はしますよね。
あと自転車に優しい道路とかね。


これからもよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。