衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

2022年夏の食③。

2022-09-08 08:06:00 | 
2022年夏の食③は
ひとり食。
(家の食がほとんどですが)










2022年夏の食②はこちら。










ひとり飲み。


前から軽く飲む時よく使ってた
近所のうどん屋さんの「まめや」




伊勢のうどん屋さんとしては
珍しく、おつまみも結構あるのです。





今はお友達のyasuyoちゃんが
バイトしてるので、

彼女がバイトに入ってる時を
狙っていくのですが、





何故か、大忙しな事が多く、
結局ほとんど喋れないっていうね。笑






お料理紹介しないままになってますね!
1枚目:ハムカツ
2枚目:土手煮
3枚目:伊勢そば(伊勢うどんのタレのお蕎麦)




まめやさん豆情報。


伊勢名物のひとつ「伊勢うどん」
まめやさんが最初に
伊勢うどんと言い始めたらしいです。









ここからは家の食。
何かでレシピを見て
作ってみた!





トマトジュースでトマトクリームパスタ。






これはInstagramでみたレシピ。
 


クミン、
そしてメキシコのスパイス
タヒンクラシコパウダーの
焼きそば。






因みにタヒンクラシコパウダーは
写真奥に写ってるものです。




ライムの酸味が効いてて美味しいのですよ。








これまたInstagramでみた
素麺汁。




豚肉とネギたっぷり
少し甘味のある汁で




冷たい素麺と
少し甘くて暖かい汁、





なかなか美味しかったです。










卵とお豆腐で
フワフワ卵焼き。


サテ⭐︎トムと
パクチーで
南国チックな味付けに。




巷でバズってる
アサイのタレを使って
ズッキーニの唐揚げ。






もうそろそろ作り納めかな?



ゴーヤチャンプルー。






久しぶりに大好きな
鯖缶、サバディンを手に入れたので、




サバディンパスタ。




久しぶり過ぎて、
色々入れ忘れて、
ぼんやりな味。





リベンジしなければ。






お財布の味方
もやしの
ベトナム風炒め。





大好きなパクチーを
薬味に。






tomokoレシピ
厚揚げのピリ辛煮。





これ、本当美味しくて、
ヘビロテで作ってます。





tomokoありがとう♡






オクラのひと口唐揚げ。









毎月のお楽しみ、
TREE FARMさんの
お惣菜。







鳥つくね。




ツナギにお豆腐使ったら
柔らか過ぎた。





焼けてるけど、
焼けてない?
って思ってしまう柔らかさ。




つくねのツナギは卵の方がいいかもね。




 


オクラと
ブラウンマッシュルームの
フライ。






フライ好き。




このフライは
マルドンシーソルト
レモスコ
でいただくとビールが進みます。








夏も終わりが近づいてきました。




2022年夏の食、
これが最後になるかもね。





もうすぐ食欲の秋。





秋の食も楽しみだ。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_220827 | トップ | 今日のわたし_220831 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuyo)
2022-09-08 13:57:13
まめやの事私より詳しいやんか!笑笑
貴女来ると忙しいんよ笑笑

いつも美味しそうなもんばっか作って尊敬する!
私も作っとるんゴーヤチャンプルぐらいやわ
返信する
Unknown (p-con)
2022-09-08 14:02:04
yasuyoちゃん。
前に誰かが教えてくれたまめや豆情報。
違ってたらごめん。笑

お料理好きじゃないけど、食いしん坊だから食べたいが勝つのよねー💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。