衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

読書_ダックスフントのワープ

2024-08-05 07:59:00 | 
今日の本。










読書期間:2024年7月10日〜24日。

作者:藤原伊織

『ダックスフントのワープ』












・ダックスフントのワープ
・ねずみ焼きの贈り物
・ノエル
・ユーレイ
の短編4作











とても読みやすいと思っていた
藤原伊織さん、





ここにきて初めて
読み進めるのに時間が掛かりました。





短編すべて
今までの藤原伊織さんの作品と
違う後味。






わたしは苦手な後味。







心重く、暗く、そして辛くなる。
(わたしはね。)










あらすじ↓↓↓(Amazon本の概要から引用)
大学生の「僕」は自閉的な少女の心を開かせるため家庭教師を引受ける……。すばる文学賞受賞の表題作を含むデビュー作品集


(「BOOK」データベースより)
ちょっとおませで利発ゆえに自閉的な少女マリ。そのかたくなな心が、スケートボードに乗った心優しいダックスフントの物語によって開かれてゆく。誇り高い老犬は信頼と希望の中で生きのびられるのか…。時代のはかなさを描き、無垢への意志が疾走する。寓話と現実を結ぶ一本の愛の糸。NHKドラマでも大きな反響を呼んだ話題の原作。第9回すばる文学賞受賞作。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_240723 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。