衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

西国三十三ヶ所_第四番〜第五番の観光。

2023-03-31 07:51:00 | 旅行
2023年3月の
西国三十三ヶ所巡りでの観光。














大阪PL学園で有名な、
PL教団が建立した慰霊塔、
大平和慰霊塔。
(車中から)




PLの塔、PLタワーと
呼ばれる事の方が多いそう。




わたしは存在すら知らなかったので、
今回初めて見て、衝撃でした。





四角いのは窓なのだろうか?
中に入る事できるのかな?























衝撃のPLの塔以外は、


お寺巡りを終えた後、
帰路の途中で奈良の法隆寺へ。
法隆寺なんて
小学校6年生の3月の卒業旅行以来!










五重塔と金堂。




奥に見えるのが、
大講堂。
(全て国宝)







見たかった国宝の五重塔。




1月に東寺の五重塔を見たので、
比べてみると、
大きさ、存在感は東寺の方が凄いですが





こちらの五重塔は
飛鳥時代に建築された
現存するものでは最古のもの。

















夢殿。
(国宝)


八角円堂、
とても美しい建造物。











西円堂。
(国宝)

全貌写っていませんが
こちらも八角造りの円堂です。






教科書にも載っている
有名な「玉虫厨子」も
もちろん見てきましたよ。
(写真はNG)







法隆寺、
駆け足でひと通り歩きましたが、
もっと時間を掛けて、
ちゃんと見て回りたい。






やっぱり
神社仏閣は
子供の頃見るより、
大人になってから見たほうが
いいものですね。











余談ですが、
法隆寺で働く方々、






家族や、カップルの写真撮影を
進んで撮ってくれたり、






わたしが
夢殿を撮影しようとしていたら、




「右奥から撮ってもらうと、全体が入りますよ。」
と、親切に教えてくれたり、






とにかくみなさん
とても親切で気持ちが良かったです。















西国三十三ヶ所巡り
第四番、第五番の観光も
とても満足。





ただ、
お天気だけが残念。







来月は晴れますように。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_230316 | トップ | 今日のわたし_230317 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。