衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

トルコ旅行記_食Ⅱ。

2023-12-28 07:53:00 | 旅行
会社の節目休暇で
18連休を頂いた期間の
2023年11月15日〜24日まで、
トルコに行って来ました。



10日間のトルコ旅行記、
食の事後半
イスタンブール。




前半はこちら。

トルコ旅行記_食Ⅰ。 - 衣*syoku*jyuu

トルコ旅行記_食Ⅰ。 - 衣*syoku*jyuu

会社の節目休暇で18連休を頂いた期間の2023年11月15日〜24日まで、トルコに行って来ました。10日間のトルコ旅行記、今回は食の事。国内線で移動の待ち時間、イスタンブール...

goo blog

 







さて、今日からいよいよイスタンブール。
初日のランチは、
ガラタ橋の下のシーフドレストラン。



ボスポラス海峡を見ながらのランチ。






店内もブルーで素敵。






イカのフライ。
柔らかくて美味しい!
って思ったけど、
後からくるアンモニア臭が
ちょっと苦手だった。



メインは黒鯛のグリル。
こちらもシンプルに塩焼き。
レモンで頂きます。







この日のディナーは
シャングリラホテルで中華、
必要以上に持って行った
ドレスアップ用の洋服、
やっと着れる。笑

norikoさんも、



yoshikoさんも素敵です。



シャングリラホテル。



香宮。









お料理は回転テーブルに乗せられ、
数人でシェアだったので、
全て撮ることは出来なかった。

ロゼワインも飲んだ。
よい思い出。






イスタンブール2日目のランチは
ガラタ橋近くのトルコ料理のお店、
「HAMDI」。



賑やかな海辺が眺められる店内。



トルコの伝統的なお料理たち。






メインは
ケバブ。



ピタパンではないけど、



これや、



これに包んで食べた。



こちらのレストランでも
デザートにバクラヴァ。



チャイ。
トルコ語で紅茶のこと。

トルコの方はどこでもチャイを飲んでます。
バザールでは、お盆にチャイを乗せて
届けてもらえる出前も見かけました。

そして、チャイはこの茶器で頂くのがトルコ流。







トルコ最後の夕食は
ホテル内のレストラン、
「Agatha」



オリエントエクスプレス殺人事件を
アガサ・クリスティがこのホテルで
執筆したことから
この名前が付けられているそうです。

 

本日のメニュー。















最後の夜に乾杯。



 

この日は、
ホテルのバーにも行ってみました。



奥のふたつは
ホテルの名前の付いたカクテル。

Midnight at The Pera Palace




二人とも目線外れてるこの写真、
お気に入り。







番外編。
トルコって言えば
サバサンド。

どうしても食べたかったので、

エジプシャンバザール行った時に、
食べに行ってきた。



イスタンブールだったら
どこでも食べられるものだと思っていたけど、

このガラタ橋近くでしか見かけなかったから、
ここでしか食べられないものなのかも。



お昼食べる前だったから、
ひとつを3人でシェア。


yoshikoさんが交渉してくれて
三等分にカットしてもらいました。



サバサンド、
焼いたサバと、玉ねぎ、レタスが
パンに挟んであります。

想像通りのお味。笑

味が薄い場合はテーブルに置いてある、
お塩とレモン汁で調整。



食べられて、
大満足。


サバサンド、
トルコ語で「バルック・エキメッキ(Balik Ekmek)」
バルック=魚
エキメッキ=パン


せっかく覚えたから、
記録しておこう。







イスタンブール3連泊。

毎晩寝る前にビール。


イスタンブールのビールは
EFESではなく、

TUBORGが多かった。
このビールはデンマークのものだそうです。



2泊目はベランダで。



3泊目は、
スーパーで買った缶ビール。






トルコの食。





わたしの印象、
全体的に薄味で優しい味。





オマケ、
トルコの国内線
ターキッシュエアラインで提供された、
サンドイッチがとても美味しかった。





到着後直ぐに夕飯ってわかってても
全部食べてしまうくらいに。笑






一緒に写っている飲み物は
トルコの飲むヨーグルト、
「アイラン」



甘さはなく、
塩味のヨーグルトって言う感じ。





トルコの食、
昼食、夕食の記録。
おしまい。







朝食の事は、
この後ホテルの事を記すつもりなので、
その時に。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ旅行記_食Ⅰ。 | トップ | トルコ旅行記_泊Ⅰ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。