衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

読書_ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女

2018-06-20 19:01:28 | 
今日の本。














本書期間:2018年6月13日~20日

作者:ダヴィド・ラーゲルクランツ

『ミレニアム4』
蜘蛛の巣を払う女














ミレニアム3部作で完結!






だったのですよ!









だって、3部作を書き終わって、
作品が世に出る前に、
作者が亡くなったのだから。








作者、スティーグ・ラーソンは
心臓発作で亡くなってしまわなければ
ミレニアムを10部作にする
つもりだったのらしい。








今回のミレニアム4は
シリーズですが、



4から
作者が変わるのですよ!







作者、ダヴィド・ラーゲルクランツ







確かに
3部作で完結はしてましたが、
このまま終わってしまうのは
勿体無いと思う作品でした。









4が出てること
たまたま知ったmannenが教えてくれたのですが、







見つけてくれてありがとう。









作者変わってどうなんだろう?
と思って読み始めましたがら







そんな心配、
全く不要でした。










4も面白かった。










スティーグ・ラーソンが
亡くなった時、
PCには4の書きかけの原稿が
あったそうですが、






この、蜘蛛の巣を払う女は
その原稿とは関係なく、
書かれたものだそうです。









新らたな作者である
ダヴィド・ラーゲルクランツの
ミレニアムシリーズ、
6までは出版される契約となっているそうです。








2年に1冊のスパンで出版され、
現在は5の下巻まで出ています。









でも、まだ文庫本が出ていないので、
5を読むのはどうしようかな?








と、思ってましたが、
4を読み終え、
もう、すごくすごく面白かったから、







文庫まで待てません。






さっきハードカバーの上下巻
注文してしまいました。








5も楽しみだ。











最後に、
作者が変わっても全く気にならかった
理由のひとつは、




翻訳が同じ人だという事も
大きいと思います。



























でも、
...6が上下巻揃うのは
早くとも3年後ってことですよね?







5読むまえですが、
待ちきれないなー。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヴァ。 | トップ | 森バル。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翻訳次第的な (やすよ)
2018-06-20 22:56:01
海外小説は翻訳次第で好き嫌い分かれへん?
海外のやつ久しぶりに私も読んでみよかなー。
その前に最近小説を読んでないな。
ニャンズ増えて、仕事バタバタしてゆっくり本すら読めないよ。
返信する
そうなのかもね。 (p-con)
2018-06-20 23:21:45
やすよちゃん。
外国作品はほぼほぼ苦手なのよ。
翻訳の説明が回りくどくて。

でも、ミレニアムはそれを感じない。

貴女の言う通り翻訳次第なのかもー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。