衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

台湾旅行_食Ⅱ。

2024-06-12 08:08:00 | 旅行
5月GW明けに
バタバタと行くことを決めた台湾旅行。






そんな台湾旅行の記録、
2024年5月30日から6月2日の3泊4日、
今日は食の事Ⅱ。




台湾旅行_食Ⅰ。 - 衣*syoku*jyuu

台湾旅行_食Ⅰ。 - 衣*syoku*jyuu

5月GW明けにバタバタと行くことを決めた台湾旅行。今日はその台湾旅行の食の事。台湾旅行_観光Ⅱ。-衣*syoku*jyuu5月GW開けにバタバタと行くことを決めた台湾旅行。この旅行...

goo blog

 
食の事Ⅰはこちら↑



台湾3日目、
この日の朝は、

昨日朝市に向かう道で見つけた
このお店で。






地元の人しか並んでない。
でも地元の人が並んでるってことは
美味しいはず。

 









煮麺(麵線)のお店。





牡蠣、ホルモン、赤身
から2種類を選び、


選んだ具を下に、
その上に煮麺麵線)


お店で食べることもできますが、
ビール飲みたかったから
テイクアウト。






上のグリーンはパクチー。

付属の辛味ダレをかけて
下から具をすくいながら頂く。

味濃いので
喉は乾きますが、

最高に美味しかった。

パクチーがまたいい。
増量してほしいくらい。
(パクチーOK?って聞かれたけど、大きな声でOK)

サイズは2種類、
わたしたちは大。








この日のお昼は
迪化街で適当に入ったお店。


お店裏にしっかりした作りの
イートインスペースがあったので
入ったけど、

期待していたクーラーは
効いてなかった。笑

台湾あるある。




牛骨スープの辛い麺。
辛い辛い、美味しい。







担々麺っぽい味の
混ぜ麺。

下にタレが入っていて、
混ぜて混ぜて、



こんな感じ、
台湾の混ぜ麺本当美味しい。









ホテル近く、徒歩2分くらい?
地元の人で賑わう「黃記魯肉飯」

いつも行列らしいです。




注文は自分で記入。
テイクアウトかお店で食べるのかを選んで、
注文するものに注文数を書き込みます。


日本語メニューもありました。
(写真下のグリーンのパウチ)





魯肉飯(ルーローハン)と鶏肉飯(ジーローハン)
どちらも小。

煮卵も忘れずに。







イカすり身のスープ。
入っていた香草がなにかわからない。

私たちは大丈夫でしたが、
日本の方だと苦手な人多いかも。





うっかりオーダーし忘れた
青菜炒めは
後からオーダー。

青菜がレタスで
ニンニクも効いてなくて、
優しいお味。


このお店、
本当に美味しかった。


朝から晩まで行列なのも納得。


ルーローハンとジーローハン
台湾=ルーローハン
って感じだけど、


わたしはジーローハンの方が
さっぱりしていて好みでした。





 


今日も双城街夜市(雙城街夜市)を
ぷらぷら。




ここも来たかったお店。
好きな串を選んで、



ボウルにいれ
支払い。




裏で焼いてもらう。
ナス、写真撮る前に
串から抜け落ちた。笑

「スパイシーOK?」
と聞かれたから
「OK」と答えだけど、


スパイシーだけど、
甘さもあってさほど辛くない。


美味しかったけど、
辛い物好きには少し物足らない。




台湾4日目、最終日。
朝からスーパー行って、
空港に向かう待ち合わせまで後40分。

ホテル横のはま寿司へ。



日本でも行った事ないお店に
台湾で行った。笑


茶碗蒸しと
卵焼きと、
おひたし。









バイバイ台湾。


美味しかったから
また来るよ(来たい)。





帰りのスターラックス航空の
機内食。



カルビ丼



カルビ丼も
デザートの紅茶のババロアも
美味しかった。





海外旅行、
行き先を食べ物で選ぶことが多いわたし。



今回の台湾も
食べ物が
美味しいんだよね?



って理由が1番でした。


そして、
実際に美味しかった。



そしてそして、
この台湾旅行で
1番美味しかったのは




煮麺麵線)かな!




ファミマの痺れ混ぜ麺も
甲乙付け難いくらい美味しかったけど、
コンビニ飯なので、
煮麺麵線)を一位にします。





旅の相棒ちぃは
肉団子(クワイ&セロリ)って
言ってました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_240605 | トップ | 今日のわたし_240606 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。