ラジコン・パチ人間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オッキーナのエンジンは・・・。

2013年02月18日 | ラジコン

この前の3連休最終日にオッキーナのエンジンが不調になり走行出来なくなりました、彼の家は伊丹なので、比較的近い明石のラジコンショップに修理の依頼をしたようです。そこの店長の日記にエンジンの状態が載ってました、クリーナーから埃を吸ったみたいですね、KRCコースは埃の粒子が小さいのでオイルの量が少ないと必ずと言っていいほどこうなります、10~20円分のオイルを節約して2~3万円のエンジンがパー、今まで私を含め何人見てきたことか・・・、参考までに私の方法は今使ってるMゲンの2層クリーナだと内側はHS、T木のオイル、外はMゲンのオイルこれがお勧めです。でもNEWクリーナは1層なのでどうしようかな、ねばいオイルを使うと表面が埃で堅くなり目詰まりして、長丁場のレースだと燃調が濃くなります、そうなるとFベアリングからエアーを吸いこみ始めます一緒に埃も入りエンジンにダメージを与えてしまいます。   どれが一番いいのかは分からないけどエンジンは高価なものなので大事に使いたいですね。


002
2種類をたっぷりと浸けてあります


003
こちらもたっぷりと・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KRCさん エアクリ-ナ-のエルボ-に裂け目有りま... (船橋の須藤)
2013-02-20 20:17:33
KRCさん エアクリ-ナ-のエルボ-に裂け目有りますか?
返信する
オッキーナはMP9なのでエルボーの亀裂はありませ... (Unknown)
2013-02-21 19:10:07
オッキーナはMP9なのでエルボーの亀裂はありませんでした、わたしは以前エルボーに亀裂が入ってました燃料ガードに干渉しているようでした、それからはガードを少し削り対応してます。
返信する

コメントを投稿