★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

献立

2005年04月21日 | つぶやき
料理下手な私はいっつもメニューが同じようなものに・・・
うちの母はとても料理が上手・・と言うか
食べることが好きだったけど
単身赴任ばかりの父と子供二人の二重生活で贅沢できず
一生懸命安くて美味しくてボリュームのある物を作ってくれたんだと思う。
父が帰ってきた日にはいつもより品数が増え
子供には食べきれないくらいあったように記憶する。
料理上手な母を持ちながら何故料理下手・・・
それは父母が学歴がなかったから苦労したと思っており
子供には女でも大学まで行かせ将来苦労させたくないと
家事は手伝わなくていいから勉強しなさい・・といわれたから。
実際 家庭科のパジャマ製作の宿題は
あまりのひどい出来栄えに 母がちょっと手を抜いて作り直したほど・・
おかげで大学までは何とか行きましたが
家事能力が一切無い女が出来上がってしまったのです~
まぁ、これからmitsukiを育てながら
家事の勉強をするっきゃないのです・・・・よね。(・_・)\(-_-;)バキッ
昔 確か小学生の頃で兄もいなかった日曜の昼 
”お昼 これでいい?”と出てきたのが餅入りぜんざい。
なんと手抜きな!とその時は思いましたが
今は、そのぐらいの手抜きしたいよね・・・と思うように。
母の偉大さを感じるこの頃。
幸いmitsukiは保育園でバランスの取れた食事を頂いてるので
安心しておりますが・・それにしてもレパートリーが少ない。
TAKAMIちゃん(WIND&SOUND参照)は
ベネッセの宅配を利用してるとのことだけど
安くて簡単で3歳児も食べれて・・っていうメニューは無いかな?
今日は冷凍のゴマひじきダンゴを無謀にも蕪との牛乳スープにしております。
どんなもんが出来るのだろうか?
愛エプを超えてしまうかも??? 愛エプ

お好きな食べ物 お袋の味 今日食べたいもの・・・
なんでもいいからカキコくだされm(._.*)mペコッ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふき)
2005-04-21 17:36:50
私の実家母も料理上手。

なので当然娘は・・・・^^;

ダ~母は料理が苦手だったので助かったよ(笑)

料理は嫌いじゃないけど下手。

その中でなんとか日々やってるけど

やっぱりレパートリーは少ないわ。



ダ~が居ない時は丼ものが定番。

三色丼にマーボー丼にいわしの蒲焼丼。

月に一度は必ず作ってるよ(*≧m≦*)



子ども達が好きでよく作るのは

餃子とか肉じゃがとかシチューとか・・

あとダ~特製お好み焼きとダ~特製チャーハンも定番。

魚は塩焼きか煮付けが多いけど

チビタロはピカタが好きだよ。

でも今夜は鮭のホイル焼きです。

あとは豚肉入りキンピラ(生協冷食)と湯豆腐と

うずら豆の炊いたの(これは実家母の差し入れ♪)

これにお味噌汁で終わり!!(笑)
返信する
親のせいじゃないゼぃ (TAKAMI)
2005-04-21 21:57:52
私も、おゆきの御両親同様、「家事手伝い」は高校卒業まで一切要求されませんでした。おゆきの御両親と同じ理由。

母は、それが自慢らしいです。わっかんね~~っ( ̄_ ̄;)( ̄_ ̄|||)

私は大学で料理に目覚めたのよ。

自炊生活を強いられてから。

だけど、「お菓子」とか、「オーブン料理」」系はかすりもしませんでした。オーブン系、苦手~~(^_^;)

私の場合、たぶん、友達に集まってほしくて、料理を作ってふるまうのが楽しかったんだな…



なんとこれは簡単なのに超ウマイ!っていうの、いろいろあるよん。また紹介するね!

ベネッセはね、料理のレパートリーを増やすにはいいよ。

ふつーの家庭にとっては割高だけどね。週1ぐらいで、興味のあるヤツを注文するのもテかもです。

子供も喜んでばくばく食べるわよ。

そういう創意工夫があるところがさすがベネッセだと思う。



でっ、まず「オリーヴオイル蒸し」

コレはおススメです。

お肉(鶏でも豚でも)をそぎ切りにすることがポイント。

これに塩、胡椒しとくんだよ。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、いんげん…など一口大にして、お鍋の中にオリーヴオイルをどぼどぼっ!と入れて材料を入れて蒸し煮するだけ!

にんにくみじん切り、ローリエなども一緒に煮るとなおよろし!



続く(^_^;)



返信する
親を尊敬 (hawk)
2005-04-21 22:12:12
御母上を尊敬できるのはいいですね。

ぼくはどうも親との関係があんまりよくないのです。

昔なんかあったのかなぁ?

返信する
お久しぶりぃ~ (nyanko)
2005-04-22 01:01:50
あれ?以前来た時なんてHNにしたっけ~?(笑)

久々に画像をアップした所でおゆきちゃんのレスを発見!!



ありがとうね(*^_^*)



さてと、料理ですが、得意とか上手とかは別にして、好きです。多分食い意地がはってるからだと思うのです。母は決して下手でも不味くも無かったけれどたいして料理が得意ではありませんでした。もっとおいしいものが食べたい…もっとトレンディなもの(笑)が食べたい…そうなると自分で作るしかなかったので小学校の頃から時々作っていたような気がします。母と一緒に作るのではなくて一人で作って「すご~い」と母が喜ぶ顔を見るのも好きでした(^_^)



その逆で親ができると子はできなくなる…という法則は傾向として確かにあるかも。それは私が洋裁がへたくそなことで証明できます(^_^;)



今年は人生で初めての学校の役員てなものをやることになりました。忙しさに輪をかける結果になって今びびってます。春夏を乗り切れるように祈っててね。
返信する
うちの母も… (kaede)
2005-04-22 06:32:36
料理下手でした。レパートリーも超少なかったし。でも私はそれで不自由を感じたことはなかったし、母に家事教えてもらわなくてもそれなりに母親業できてるし、弟も自分が食べたいものをちゃっちゃっと自分で準備して食べていたので、たいした問題ではなかったわ。



思うのですが、凝った料理を作らなくても、お魚屋さんと仲良しになって旬の魚の調理法を教えてもらえば良いかと。mitsukiちゃんはそろそろお刺身もいけるんじゃないかい?旬のものは安いし体にも良いしね。
返信する

コメントを投稿