★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

ヤマハ 6・7回目

2007年06月29日 | mitsuki
21日のヤマハは保育参加の後で
(しかも炎天下の散歩 mitsukiは昼寝なし)
私は完璧に睡魔との戦いでした(・_・)\(-_-;)バキッ

    内容的に新項目は
      ●”レ”の音=鍵盤の場所・五線譜での場所
      ●かえるのうた=親も加わり輪唱体験
      ●和音の発声
      ●新しい歌 シャムネコきょうだい を歌う=早い遅いが出る

28日のヤマハは 歌が多かったかな? 
 ただ、ずっと歌ってきた ”だいすき”は歌わなかった。
 しかも今日も3人・・・やめちゃったかな?
    内容的な新項目は
      ●新しい歌 ”ランランピクニック” 元気に&四分休符入
      ●かえるのうた 速いテンポの演奏
      ●五線の ”間”・・・ミの音の場所

14日は疲れて元気なかったmitsukiですが
昨日はまぁまぁ大きな声が出て良かったのでは??
ただ、定員7名のところ3名・・・・
他の子との比較がしにくいかな?
ま、でも比べても仕方ないしネ<一歩ずつですよね



終了後は 例のラブベリカートを引いて
図書館に
日曜からまた実家に行かねばならなくなったので
返却と借り出し
また20冊近く借りたmitsukiさんでした・・・・・
読めるかな?

最近 また 赤ちゃん本(うしろにいるのだぁれ・・みたいな)を
読みたがるんだけど 親としてはもう物語り風を読ませたい・・
しかし 大人も絵本で和むことがあるから
好きな物を読ませたほうがいいのかな・・・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今を大切に!! (とん子)
2007-06-29 21:51:37
凄いおゆきさんって??教育ママさん??
とても偉い??

ヤマハにも付いていき一緒にお勉強??
私も孫に付いていこうかなって考え中なんだけど??

無理みたいね!!
mitsukiちゃん読書もえらいね??
我が家の息子も大好きで・・主人が寝るときは何時も昔話などを話していました。。

でも・・本人次第だから・・意見の違いはあると思うんですが今は未だ小さいんだから本人の好きなようにしてあげたほうが良いんじゃ~ないかしら??
ピアノも頑張ってるし??
良いお子さんに成長間違いなしね!!
頑張ってくださいね!!

親の思うようになるのもそう長くないんだから??
一人っ子は可哀想よ??もう一人くらい出来ないのかな??私は其れを願望しています。。mitsukiちゃんのためにも!!
返信する
絵本 (kaede)
2007-06-30 06:30:57
私も去年あたりはおゆきと同じ風に
「もう少しレベルが上の本を…」と
思っていたけど、
自分で字が追えるようになっていたので
やはり文字数の少ない、やさしい本が中心でした。
(物語風のは、長くって、
親が読み聞かせるのが大変…というのもあったけど)

1年生になると、いわゆる「音読」というのが
始まると思うんだけど、
やっぱり初めは4~5行の文章が中心です。
あまり長いのは読みきれないみたい。

読書は、本人のペースで充分だと思います~。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-30 09:20:50
本を読むっていうのは、絵を楽しむことから始まると思っております。
学童でも『読書』の時間を設けております。…15分ぐらいです。
字を読んで理解(読解力)する時間です。

後は、自由に読書(絵本・漫画本)でもいいですが
折り紙の本・簡単料理本・写し絵にしたりと
様々にして子供たちは遊んでおります

mitsukiちゃんぐらいなら、慣れ親しむ程度でいいのではないでしょうか?
字を読むのではなくて、雰囲気を楽しむという感じ…
そこから、面白いと感じるのでは
  …そうなると小学生になって活字で読む(読書)ことの面白さを感じて
本が好きになっていくと思います。

mitsukiちゃんなら、大丈夫です。
こんなに本が好きなんですから…
返信する
ごめんなさい (えみりん)
2007-06-30 09:21:56
毎度のことですが…ごめんなさい。
えみりんです。
夢中になると…
返信する
ありがとうございます (>>とん子さん)
2007-07-01 06:23:29
ヤマハの幼児科は親も同伴だから行ってるんですよ~~
ホントは他の親御さんとの交流 ちと苦手です・・

もう1人・・・
ちときついなぁ・・・
年齢が体力が持ちません~<今年47歳です
返信する
そっか・・ (>>kaedeちゃん)
2007-07-01 06:26:21
やっぱ kaedeちゃんも文章のある物を・・と
考えた時もあったのね~~
たくさん借りて重たい思いをしても
パパパッと読まれたら寂しいと言うのもあったのですが
なんか気が楽になったわ~
好きなものを選ばせるようにするわ~
ま、ゾロリだけど結構長いモノも見てるしね。
ありがと!
返信する
納得 (>>えみりんさん)
2007-07-01 06:28:45
とても安心しました。
強制しても好きにはならないですよね・・・
ありがとうございます。
またアドバイス お願いしますm(._.*)mペコッ
返信する
Unknown (TAKAMI)
2007-07-01 15:51:50
すごいわ~~~
ヤマハ→図書館、、、
ホント、mitsukiちゃんは、おりこうさんで優秀だわ~~
絵本、20冊も!?
私、Takが年長のときは、まだまだ読んであげてたから、結構長いものを選んでたなあ。
絵本じゃないヤツとかも。
私が幼稚園の頃大好きだった「ももいろのきりん」とか、
小学校のとき大好きだった「ぼくは王さま」とかって、知ってる?
ながーいお話で、「続きはまたあした」なんて、毎日少しずつ読みきかせするのもいいよね。
親もハマるわ(*^_^*)
返信する
そうね~ (>>TAKAMI)
2007-07-03 06:57:58
読み聞かせももっと・・と思うけど
あたしが眠くて(・_・)\(-_-;)バキッ
最近 歳のせいか 夜中に何度も目が覚めちゃって・・

ももいろのきりん は2回ほど借りて読んだけど
ぼくは王さま・・はないなぁ・・
借りてみるね=*^-^*=にこっ♪
返信する

コメントを投稿