★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

mitsuki爆発

2007年03月04日 | mitsuki
昨日は土曜日
土曜保育は人数が少ないため赤ちゃんから年長さんまで
ひとつのお部屋でまったりと過ごします
通常保育より静かでmitsukiも ”土曜は落ち着くの”と
大好きなはず・・・・
が、昨日は園に送っていき昼寝布団を用意して部屋に戻ると
(/ー ̄;)シクシク・・・・・・
どうしたの?と尋ねても答えないので先生にお願いして出勤しようとしたら
大泣き。°°(((≧△≦)))°°。 びぇ~ん
結局 15分以上経っても泣きやまず先生にお願いして涙の別れ
きっと 年末の入院以来 休みの日は病院(しかも自分は会えない・・)
正月は私と実家に泊まりこみ・・・
18日の容態急変から告別式葬儀終了後 皆が帰っても
私と数日泊まりこみ・・・・しかも遊べない・・・
戻ってからも死後の手続きが余りに煩雑で
婆ちゃんの代わりに私がやっていたから
きっと私が凄い緊張の固まりで甘えられず
じっと良い子で我慢していたものが
(親バカですが 通夜や葬儀のお焼香での会葬者へのお辞儀は
 ゆっくりとしっかりとそれは立派なお辞儀だったmitsukiさんです
ストレスが爆発したんでしょうね
たまたま朝の保育者が通常クラスの担任で年末からの経緯を
知っていたから その後は
”泣きたい時は思いっきり泣いて良いんだよ”と声かけ
見守ってくれていたと。。。
ちょっと遊んではメソメソ・・・・を繰り返し
昼食時もメソメソ・・・・昼寝はせずに年長の子と
先生のオムツたたみのお仕事を手伝った頃からちょっと復活し
早めにお迎えに行った頃(5:20)には
園庭で花摘みをしながら大騒ぎしていました

連絡帳には担任の先生より
”おじいちゃんや給食のことなど色々我慢していたことが
 大爆発していますね
 「いっぱい泣いていいよ」と声をかけて1日過ごしました。
 園庭では紙飛行機飛ばし大会や中当てをしました。
 遊びに夢中になっている時はいいのですが
 「さあ、給食!」となる時間や
 私が部屋から離れるとシクシクでした。
 とっても純粋でまじめなみつきちゃんだけに
 見ていて切ないです。
 園でもたくさん甘えさせて楽しい気分を
 盛り上げて行こうと思います
 無理強いすることなく。”
とありました。(人-)謝謝(-人)謝謝です。

今日はお店のお手伝いです。
行き帰りはしっかりと遊ばせてやり
明日はホントに久し振りに実家や病院に行かずに
MITSUKIの好きなところで1日遊ばせてやろうと思ってます。

御疲れ様・・・・・





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆発 (昨日のオカズ)
2007-03-04 07:59:13
おゆきさんもmitsukiちゃんもお疲れ様です
爆発したmitsukiちゃんを先生もしっかりと
受け止めてくれていて安心ですね
おゆきさんも気の張り通しではありませんか?
お仕事もあって大変だとは思うけど
心身の疲れを癒して下さい
返信する
Unknown (TAKAMI)
2007-03-04 16:21:37
切ない…
おゆきはだいじょうぶ?
誰よりも、気丈に頑張り続けているおゆきがいちばん大泣きしたい気分なんではないですか?
ずっと張り詰めている弦を緩められるときが少しでもあればと思います。
まだまだ大変な日々でしょうけど、せめてぐっすり眠れますように…とお祈りしてます。
mitsukiちゃんの純粋さは、心の支えだよね。
保育園の先生、まるごと受け止めてくださっているようで、ほんとに心強いですね。

返信する
先生がよくてよかった! (hawk)
2007-03-04 17:07:41
わぁ Mちゃん可愛そうです

それと 保育園の先生がいい人でよかったですねぇ!

よく分かってくれているようだし

返信する
Unknown (まっきー)
2007-03-05 05:47:14
ほんと、園の先生がいい人で良かったですね。mitsukiちゃんも、これで安心だと思います。
返信する
Unknown (kaede)
2007-03-05 05:54:23
いろいろ大変だったね。
悲しいお別れだったけど、
mitsukiちゃんにとってはいい経験になったことと
思います(変な言い方ですが)。

おゆき自身もご自愛下さい。
返信する
まだまだ・・・ (おゆき>オカズちゃん)
2007-03-06 07:06:02
死後の手続きがいっぱい!
もうちょっとかかりそうです。

ありがとう。
返信する
 (おゆき>TAKAMI)
2007-03-06 07:07:34
母が抜けガラです
死後の手続き こんなにあるとは思いませんでした
もう少しかかりそうです

先生には恵まれたようで良かったです。

ありがとう。
返信する
ほんと・・ (おゆき>hawkさん)
2007-03-06 07:08:44
先生には感謝です
あたしには出来ない仕事ですね。。
返信する
ありがとう (おゆき>まっきーさん)
2007-03-06 07:10:06
御無沙汰してます

みなさん、お元気ですか?
落ち着いたらまっきーさんのブログ
読みに行きます~
返信する
なんか (おゆき>kaedeちゃん)
2007-03-06 07:11:08
考えること いっぱいです
私も成長出来るかな・・・?
返信する

コメントを投稿