★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

タケノコごはん

2009年04月22日 | mitsuki
自転車に乗って 公園にタケノコを掘りに・・・
今年は もう掘られちゃったのか 
発育が遅いのか なかなか見つからず・・・
それでも3本見つけましたが

旦那が大きなスコップを買い忘れ
(折りたたみが欲しいそうな・・・)
シャベルで掘ったから 大きく掘れず
すべて途中で折れちゃったけど
ご近所に1本ずつおすそ分けして
うちは タケノコごはんに


竹の子とうす揚げのみのチョッと甘めになった・・・

昨夜mitsukiは3杯も食べました
また掘りに行こうね


たけのこ ごはん  材料:(3合分)

★たけのこ(茹でたもの) 300g
★油揚げ 2枚(1枚でも良いかも・・・・・)
◇砂糖 大さじ2(今回は3でやったらチョッと甘かったけどmitsukiには好評)
◇醤油 大さじ4
◇だし汁 150cc
白米 3合
◎酒 少々
◎塩 小さじ半分弱
◎煮汁(たけのこと揚げを煮た時の・・冷まして) 全部
水 適量

① 米は洗ってざる。揚げは油切りして千切り
② たけのこはスライス。
③ 鍋に◇の調味料をあわせたけのこと油揚げを煮る。
具材に味がしみたら具と煮汁をわける。(5分くらいで煮えた)
④ 炊飯釜に◎の調味料と煮汁をいれ、好みの味に。
⑤ ごはんが炊けたら煮ておいた具をごはんに混ぜ込むだけ~。

美味しかったよ~~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも! (TAKAMI)
2009-04-22 06:36:51
今夜は筍ごはんにしようっと!
昨日は筍の煮物、たくさ~んつくりました。
春だね~~(*^_^*)
公園で筍が採れるっていうのがうらやましいわーー♪♪
返信する
タケノコご飯・・・ (さざえ)
2009-04-23 13:47:17
うちは砂糖いれないです。みりんです。
出し汁、みりん、しょうゆは少し・・・めっちゃ薄味で炊き込みます。
たけのこ、にんじん、キノコ類を炊いてご飯炊くときに油揚げと一緒にもう一度炊き込みます。
うちの実家の味。必ず菜の花のおすましとサワラの塩焼きがでたなぁ。
タケノコ、フキを炊いて酢飯にまぜると春のちらし寿司・・・
これもうちの実家の定番。
菜の花や錦糸たまご、花形にんじんなどで飾り付け。
なんだか懐かしくなったわ。
返信する
早い者勝ち (>>TAKAMI)
2009-04-24 06:15:09
公園は早い者勝ち!
うちは後発組でしたが
なんとかゲット!(*^^)v
煮物も美味しいよね====
返信する
レシピ (>>さざえはん)
2009-04-24 06:16:57
レシピはネットで検索して一番簡単そう&mitsukiが食べそうな味を探し
いくつかをmixしました(*^_^*)
ちょっと甘かったけど
珍しくmitsukiが3杯も食べました(*^^)v
返信する

コメントを投稿