けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

アクティブな2日間

2007-09-10 | 身辺雑記
昨日、一昨日の話題です。

まずは一昨日。
上田市に神奈川県の某大学の学生(1年生)が研修に来て、そのレセプションパーティーのお手伝いをしていました。この手伝いは2年連続ですが、このパーティーでは真田丸という地元の鶏肉を炭火で直火で焼いたのがメインでした。他にも豚汁で豚肉の代わりが鶏肉という汁物、地元産の野菜などが振舞われました。
昨年はパーティー後に鶏肉の直火焼きなどを頂戴し、「今年もあるのかなぁ」と期待したのですが、ところがそれはありませんでした鶏肉のお土産は頂いたのですが、それも皮だらけだったんです。
それに気が付いたのが、実はパーティー後での我が家での飲み会でした。レセプションパーティーでは複数の職場の人が手伝っていたのですが、パーティー後に我が家で飲み会で「真田丸」を頂いたのですが、真田丸、意外に硬いんですよね…。自分が普段、安い鶏肉しか食べていないせいかもしれませんが、それでも鶏肉の食感からはかけ離れた気がしましたね
そのパーティーでは学生が沢山いて、少し(?)話をしましたが、彼らは18~20歳ですからね。本当に若いですよね自分とは7歳ほどの年の差がありますが、学生のパワーは違いますね。普段はなかなか触れ合う機会がない世代ですが、自分に刺激を与えるというか、学生と触れ合わないとダメですね(笑)(こんなことを感じている時点でオッサンでしょうか

さて、日曜日は大学時の部活のOBが「運動会」をするとのことで、前日に先輩に「召集」されて、長野市の陸上競技場に行ってきました。
なぜ長野市での開催かというと、OBの現在の居住地は新潟県や福井県、東京などで、その中間が長野市だったということなんです。
ところで、そのOBなんですが、自分は中長距離のブロックでしたが、今回集まったのがフィールドブロックの面々でした。先輩方々は結構今でも連絡を取っているんですが(むしろ卒業してからの方が仲良くなったかも)、後輩とは本当に久しぶりで、卒業して以来合う後輩もいました。
「運動会」の内容は幅跳び、円盤投げ、砲丸投げ、やり投げ、高跳び、三段跳びでした。大学時にはどれ一つも経験したことのない競技でした。
当初は撮影係と補助員でしたが、幅跳び&円盤投げは行いました。
幅跳びは3m92と男性の平均値よりは結構低いと思いますが、幅跳びをしたのが高校の体力測定以来だったと思いますし、円盤投げなんて昨日が人生初でしたよ円盤をどう持つのか、全く分かりませんでしたが、円盤が無回転になってしまいました(苦笑)
OBの皆さん方は学生時よりは確かに記録は落ちましたが、それでも数ヶ月練習すれば「大会出場はいけるんじゃないの?」と感じさせるほどのパフォーマンスを示していました。
自分も「本職」を頑張らないといけませんし、彼らに負けるわけにはいきませんね(10月末には諏訪湖マラソンに出場しますしね)

それにしても、昨日の強い日差しを1日中浴びていたせいで、日焼けで特に顔が痛いです。
顔がヒリヒリしますし、顔も真っ赤です。職場の人に「何してきたの?」と言われましたし、普段眉間にしわを寄せているせいか、しわは日焼けしませんでしたその部分は白かったのですが、それで職場は大爆笑。
これは学生の時にも指摘されましたが、これ本当に恥ずかしいんです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのOBですが? (こだっく)
2007-09-11 22:46:48
こんばんは。日曜日はありがとうございました。
さすがに、みんな、いいおっさん、おばちゃんに
なってましたが、ひとたび競技になれば、
アドレナリン全開ですよ。

おかげで、楽しい1日になりました。
       &
スゴイ筋肉痛で、仕事に支障が・・・

中長種目で、やってみたいですね。
野尻湖一周とか?

まぁ、今度は新潟でお待ちしています。
返信する
こだっくさん、コメントありがとうございました (けいいち)
2007-09-17 16:49:16
>中長種目で、やってみたいですね。

今年は白根一周があるそうですよ。
5~6㌔ですし、自分も参加しようと思っています。
返信する

コメントを投稿