けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

世界陸上観戦記 ③

2007-08-31 | スポーツ雑記
世界陸上はあと3日。
今さっき、四継で38秒21と、アジア記録を更新!決勝進出です!!
本当に良かった日本勢、ほとんど良いところナシでしたし、日本記録更新は皆無でしたからね。
四継の時には「バトンパスミスはするんじゃないぞ!」と願いながらテレビを見ていましたが、バトンパスも完璧だし、このパフォーマンスを明日にも期待したいですよ
四継はバトンパスミスが大いにありうるわけで、順当にいけばアメリカやジャマイカが来る可能性は高いですが、何が起きるか分かりません。他力本願ではありますが、期待したいと思います。

それと、男子幅跳びは面白かったですね!テレビの前でしびれました。
6回目で逆転し、追い込まれてから再びビッグジャンプとは、その精神力には感服ですね

さて、大阪の写真と共に2日目と3日目に掲載していなかった写真もありましたので、まとめて掲載しようと思います。



言わずと知れたTOYOTAのプリウスです。
今回、マラソンで使われていますが、前々回のパリ大会から使用されているようです。
今回はTOYOTAはIAAFのオフィシャルパートナーらしいです。ゼッケンも以前まではTDKでしたが、日本企業が多くIAAFのスポンサーになっています。
世界陸上で同一国で複数回開催するのは日本だけですが、こうした背景があるのでしょうか?





7種競技の1500m終了後、選手全員の写真です。
この酷暑の中、2日間にわたっての7種競技は本当にキツかったと思います。観客もそれが分かっていたのか、成績にかかわらず選手全員に惜しみない拍手が送られていました。
ちなみに上の写真で左にいる選手はスウェーデンのカロリナ・クリィフトですが、世界歴代2位という好記録でした!
下の写真は日本の中田ですが、スタジアムでは健闘に大きな拍手が送られていました。



TBSの特設スタジオの写真です。
月曜日に先輩が双眼鏡を持参してきて、「織田裕二いるかなぁ」と覗きましたが、全く判りませんでした
織田裕二、日本選手の不振のせいか、気合が空回りしていましたが、今日の四継で今までのうっぷんを晴らした感じですね(笑)
キャスター当初は「織田裕二、うるさいな」と感じていましたが、10年もキャスターを務めていると、あのテンションの高さも世界陸上の名物になっていますし、自分の中では“愛すべき”存在になった気もしますけどね…








月曜の昼間は大阪の街中を散策していました。
大阪は初めてではありませんでしたが、大阪の名所に行っていない場所が多かったので行ってみました。
上の写真はNGKです。よしもとグッズが沢山販売していましたが、そのビル内にダイソーショップがあったのが、いかにも吉本らしいと思いましたね(笑)
吉本の舞台を見るには4千円かかりますが、チケットは完売でした
今、バラエティでは吉本抜きでは考えられませんが、その源になっているのがNGKなんでしょうね。

真ん中と下の写真は道頓堀です。
道頓堀といえば、阪神優勝の時のダイビングがあまりにも有名ですよね。しかし、今の道頓堀は工事をしていて、橋には工事用の壁が設けられています。今年、阪神が優勝してもここでのダイビングはほとんどないでしょうけど、やる奴はきっといるんだろうなぁ
グリコは日韓W杯では日本代表ユニフォームバージョンだったし、今回は世界陸上バージョンになっていました。
あと、道頓堀、人がめちゃくちゃ多いくせに道幅が狭すぎです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿