けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

これをサッカーと言っていいのか?

2008-02-21 | 海外サッカー
仕事で中国戦を後半30分過ぎからしか見ていませんが、中国のラフプレーはもはやサッカーと呼べる代物ではありませんね
上の写真は安田とGKの交錯シーンですが、これは明らかにGKが「意図的に」安田を狙ったとしか言いようがありませんし、田代へのタックルなんてかにバサミでしたからね!しかも鈴木啓太と中国の選手(キャプテンらしいですが)が「やりあった」シーンもありましたが、中国の選手が先に手を出したのに啓太が言い返したら、ノドワをしてきましたし、本当に「酷い」としか言いようがありませんし、日本を意識するのは理解できますが、こんなプレーじゃ永遠に日本に勝てませんよ。

これに輪をかけて酷かったのが審判の判定です。
これも啓太絡みですが、啓太が倒されたにもかかわらず判定は啓太のファウルというシーンで岡ちゃんは激怒しているのをテレビで映していましたが、安田のシーンだってPA内だったらしいですし、これじゃ審判のレベルが疑われますよ。
川渕キャプテンは怒っていますが、審判が北朝鮮出身ということで政治的意図が背景にあるとは思いたくありませんが、審判も選手も国際基準からは程遠いものでしたが、これじゃ東アジア選手権の意義自体が問われかねませんね。

まぁ、貴章が出場しなかったのは残念ですが、こういう試合ならば出場しなくても良かったと思いますけどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (いっとく)
2008-02-21 23:24:56
 この大会、いらないですよね!?危なくって仕方ない。

 いくつか記事を拝見させていただきました。アルビのサポーターでらっしゃるんですね。私は清水在住でして、もちろんエスパルスファンです。
 アルビは現在清水でキャンプをしております。いつもご利用ありがとうございます(^_^;)
 また覗きに来させていただきます。
返信する
それにしても (m)
2008-02-22 05:16:42
まあ正直、中国など、相手に怒ってはいけない。怒る、喧嘩するなどと言うのは相手のレベルに自分をおとす行為になるからねえ。ただ不満があるのは、そのようなしあいでも、日本が3-0とか4-0でたたきのめせなかったこと。岡ちゃんせめてそれだけでも言ったらよかったのに。・・・今日の試合は非常に不満が残る。このような格下のあいてに1-0などというスコアでしか勝てなかったことに・・・ってな感じでねえ。いずれにしても、中国など、国際大会など開催できるくにではないことをしっかりと提示できたのはいいことです。ただねえ・・・中東の笛なんて言ってられないねえ、極東の笛?中華の笛??
返信する
中国戦 (naetaro)
2008-02-22 08:58:19
汚いプレーの相手に対し、勝つには勝ちましたが、ああいう相手にこそ、3-0、4-0くらいで勝ってほしいと思いました。
力の差を見せ付けて欲しいと。

東アジア選手権は、もういらない。
返信する
遅れて申し訳ありません! コメントありがとうございました (けいいち)
2008-02-27 05:33:33
いっとくさんへ
中国の選手も観客もマナーは疑われるものだと思いますよ。
今行われている卓球の世界選手権でも反日応援があって日本の監督が怒っていたそうですが、中国人のスポーツに対する態度は世界基準を大幅に下回りますね。
ラフプレーで罰金が課されるそうですが、数十万円のものだそうですし、甘いような気もしますね。

maさんへ
おっしゃる通りだと思いますね!
確かに中国のラフプレーはひどかったですが、それでも3-0とか4-0で勝てば中国の選手はともかくサポーターの気持ちを根こそぎ奪い取ったと思いますし、1-0じゃ甘いような気もしますね。
まぁ東アジア選手権を優勝する力があれば、3-0とか4-0で勝ったのかもしれませんが。

naetaroさんへ
中国を粉砕してほしかったですね。ラフプレーでなかなか厳しかったと思いますが、やはり1-0と3-0では印象が違いますしね。
W杯最終予選で対戦すれば、もっと異様な雰囲気になるはずですし、「アウェー」を経験するには貴重な場だったと前向きと捉えたいですね。
返信する

コメントを投稿