けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

原油高はますます加速するか

2011-03-21 | 世間ネタ
カダフィ大佐殺害排除せず=「状況次第」―英外相(時事通信) - goo ニュース

東北関東大震災や原発事故がなければ、リビア攻撃がトップニュースになっていたでしょう。しかし日本国が戦後最大の危機ですから、リビアに構う余裕なんて日本のマスコミにはないでしょうが。
カダフィの反政府派に対する虐殺行為は常軌を逸していますし、国連(欧米)が介入するのは無理がありません。しかしそこに石油利権が絡んでいるのは目に見えていますし、福島第一原発事故で、火力発電への回帰で原油確保に欧米各国が走らせたのかもしれませんが。

「リビア戦争」とも言うべき状況は確実に原油高を招きます。現在、近所のではレギュラーが151円ですが、これでよりガソリンは値上がりしそうです。更には大震災によって、原油高の要素は増しました。
この様子だとレギュラー180円台も十分あり得そうですし、大震災の復興においては足を引っ張りかねません。となると、ガソリンの暫定税率を一時撤廃することもありえますが、そうなると復興の財源が一つ消えることになります。
子ども手当の3歳までのプラス7,000円や高速無料化の財源を復興に回るという考えがあるようですが、個人的には(復興目的に特化して一時的に)消費税を上げるのが一つの手だと思います。

リビアは遠い国ですが、大震災と相まって生活に大打撃を与えそうな出来事で、リビアの行く末が心配ですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時的増税ねぇ (こだっく)
2011-03-22 07:17:32
ガソリンは、しばらく値上がり傾向でしょう。

復興のための国債発行にも限界がありそうです。

消費税とかの増税は、有りですけど、この国の“暫定“という言葉は信用できないですからね。
ガソリン税だって、暫定といって、30年くらい経ってますから。
結局、恒久的な増税なら、暫定とか、一時的という言葉を使わず、ハッキリ“増税します“と言えばいい。

まぁ、いずれにしても国会議員の給与を削減、賞与を無しにしてからですね。
返信する
Unknown (マサ)
2011-03-22 19:54:35
昨日は「トラックバック」有り難うございました!
これから、ガソリン状況どうなるんだろうね?
返信する
コメント、ありがとうございます (けいいち)
2011-03-23 21:15:45
こだっくさん
確かに“暫定”という言葉は怪しいですよね…
しかし被害総額が25兆円という報道を耳にすると、どこかで財源を確保するしか道はないですね。
これは避けて通れない問題ですね。

マサさん
長野ではガソリンはようやく安定供給になりつうあります。
被災地へのガソリン供給の安定が望まれますが、被災地だけでも暫定税率は撤廃できないもんでしょうか。
返信する
Unknown (マサ)
2011-03-24 20:33:14
今日現在3月24日秋田市内のガソリンスタンドの状況は
並んでも数十分程度のようです!
長野県はどうなんでしょうね?
でも、高いよね~っ!
返信する

コメントを投稿