けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

総理の座ってそんなもんなの?

2011-06-02 | 世間ネタ
菅首相、震災対応メドついた段階での退陣示唆(読売新聞) - goo ニュース

意味が分かりません。全く意味が分かりません。
「震災と原発事故の対応で一定のメドがついたら」という条件付きの退陣表明ですが、この「一定のメド」って何ですか。
こないだ新聞を読んでいたら、原発事故の収拾はメルトダウンが判明したために年越しという記事がありましたが、まだ「メド」がつくには相当の時間を要すると思うのは自分だけですか。

そもそもこの退陣表明は退陣表明になっていません。当たり前ですが、具体的に「いつ辞めるのか」が全く不明だからです。
阿倍さんや福田さんに鳩山さんは突然辞任し「責任放棄だ」という批判がありましたが、こんな「期限付きの」退陣表明はしていませんし、前代未聞です。
しかも「辞めます」と宣言した総理大臣に対して、誰がついてくるでしょうか。(外国からは「辞める」と宣言したリーダーなんて相手にするはずがありません)
個人的には菅さんは退陣を宣言しておいて、実は続投するための布石なんじゃないのかとすら感じてしまいます。

昨日まで不信任案に賛成していた鳩山さんや原口さんなどが翻して反対票を投じるなど、意味が分からないことだらけです。(個人的には賛成票を投じた松木謙公は立派だと思います)

戦後最大のピンチで権力闘争に明け暮れている政治家って、何なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿