けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

やってくれるはず!

2007-12-08 | スポーツ雑記
昨日、期待せずにはいられないニュースが2つありました。

まずは新井の阪神入団会見です。



新井に背負わされた重責は沢山ありますが、それでも新井にはとても期待しています!!
こないだの北京五輪予選では「4番が新井で大丈夫か?!」と疑っていましたが、これは自分が猛省しなければなりません。とんでもない認識誤りを自分がしておりました
今年の阪神はJFKでクライマックスシリーズに辿り着けたようなもので、五輪予選のように好機に強い打撃を阪神でも見せてくれれば、金本一人で背負い込むような事態は避けられそうです。
ただ、これでピンチに陥りそうなのが今岡でしょう。この2年間、正直今岡はほとんど仕事をしていませんが、今の調子だとクリーンナップどころかレギュラーおろか阪神のプレーヤーとしても身分が脅かされる事態になりかねません。
個人的には今岡は右打者ならば日本一だと今でも思っていますし、新井の加入が刺激になり、新井と今岡で200打点は稼いでほしいと思います。(2人はそれだけの実力の持ち主ですしね)
あとはグライシンガーの獲得ができればいいんですが、これもまた巨人が獲得しそうという報道もありますしね。(クルーン、ラミレスを獲得してもグライシンガーを獲得するのはさすがとしかいいようが…)獲得できればかなりの上積みになりそうなんですが。

軸は欧州組!岡田監督初合宿招集へ(スポーツニッポン) - goo ニュース



日本代表は岡田監督に正式に決まりました。
オシムさんが倒れたという緊急事態で「オシム流の継承」がキーワードになっているみたいですが、それは120%無理な話でしょう。確かに2月にW杯予選が始まりますし、オシムさんの築きあげた土台は活用するのは当然です。しかし(何事もそうですが)その人のコピーをするなんて人間じゃできるはずありませんし(それができればロボットです)、どこかの時点で「岡田色」が出てくるはずです。
そう考えると、岡田監督に託すのは最低でもW杯最終予選にしなければならないと思いますが、ただ(もし本大会出場がなれば)岡田監督に託すかどうかは別ですけどね。
監督が交代し、A代表のサッカーのベクトルがまだハッキリしないというリスクは多分にありますが、一つだけプラス材料があります。それは選手(特にオシム監督に選出されなかった)のモチベーションです。
岡田監督は今月の合宿でオシムさんのメンバー+2人を招集するらしいですが、リーグ王者の鹿島勢(個人的には小笠原と岩政なんてどうでしょうか?)や中田浩二など、オシムはメンバーを固めていただけに外れていた選手には大チャンス到来なのです。
貴章にしてみれば歓迎できないかもしれませんが、ストライカーとしての本来評価されるべき点、つまりゴールを量産すればA代表定着はありますし、合宿ではしっかりと岡田監督にアピールしてきてほしいところです!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡辺の親父まじに (おやじ)
2007-12-09 05:59:15
やりやがったな、はじめまして!クルーンラミレスは決定?福留は?それにグライシンガーねぇ

クルーンのスベア欲しいね投手はいくらいてもいい

コメントを投稿