シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

これってコマサ?

2012年06月25日 | 食う

ハマチのサイズは50cmもなかったので、ドラグも出ず、ハンドルをぐるぐる巻いちゃうだけ。

でも最後のハマチだけ、ゴンゴンと動きが激しく、なんどかハンドルを回せず耐える時がありました。

てっきり違う魚だと思ってわくわくしてると、さっきより一回りちっこいハマチでがっくり・・・。

 

翌朝、生ごみが月曜朝しか出せないので、早起きして解体作業。

ん?  顔がコンパクトで口角が丸いし、胸鰭が妙にちっこい。

これってコマサ?

食った場所は、反応もないペタッとした海底。 

風で旨く流される場所で、根掛かりもないので、餌で底を引きずってアオハタ狙い。 

その間、暇つぶしにジグサビキを落としたら来た。

今後、再現はまったく期待できない釣れ方でしたけど、一応、落ちる手製ジグにアタックをしかけて、うっかり下あごにサビキを引っかけちまったことにしておきます。

さくを取ると、ハマチに比べて白くて身がしっかりしてます。 包丁につく油もねっとり。

夜が楽しみ・・・。

さて、夜。

なんと、近所から頂いた貰いものの稚アユがどっさり。

日持ちしないので、即から揚げ。 揚げたては腹の苦みもスパイスになって、なかなかイケます。

釣った魚に、思わぬ強敵現るの図。

こっちがコマサ(?)

こっちがハマチ。

ハマチに比べて噛みごたえがあって、油も強め。 血の味っぽいのがない。

息子に訊くと、あんまり変わらんとのこと・・・・。

でも、皆が御馳走様した時点で、残数は3対9で、コマサ(?)君の圧勝。

残りは明日、ズケにしていただきます。

私はと言うと、早々にミブナのチャズケ。 さっぱりして旨いのさ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョッコー)
2012-06-26 00:10:31
胸鰭の位置を見ても、正にマサですね。

私も怪しいのが釣れると、いつも確認します。
そしてガッカリします。
食べてみたいなあ。
返信する
Unknown (outback)
2012-06-26 20:55:47
 刺身切りながら、つい揚げたての稚アユに手が伸びて、落ち着いて座って食いだすころには、さっぱりしたのが欲しくなってしまいました。
 自分の釣った魚に失礼こいてしまいました。

 何と言っても特徴は、ゴンゴンした引き。よく似たハマチのグーッではなく、ハンドル巻くリズムが取りにくいのです。
 大きくなったら手が止まった瞬間に、ジャーッてやられて天を仰ぐのであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。