シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

9月23日 飛鳥をてくてく

2010年09月23日 | 山歩き
本日、てくてくの日。明け方から雨に雷なもんで、集合してから作戦会議。

個人的には、このまま解散気分。

七福神の屏風、満願リーチが一人いたので、車で淡山神社~飛鳥。

チャンスがあれば散策プランに決定。



車でいきなり淡山神社。

車ってすごいけど、この会で使うとなんだかずるしているような気分。

雨の中、境内で沢蟹が気持ちよさそうにお散歩。



歩くとつい先を急ぐけど、今回は中メインで見学。朱印をゲット。



大化の改新。まさに実行に移そうとする談合現場。







霧状の雨。気温19℃。じっとすると寒い。

空気が澄んで、見るものすべてがしっとり潤って見えます。









飛鳥へ抜ける4kmのハイキングコースがあり、淡山神社までバスで上がってから、ずっと下っていくことが出来ます。

途中、たわわに実った田刈り直前の棚田があり、カメラファンがチャンスを逃すまいと構図を練っておりました。人気スポットみたいです。



石舞台を外からちら見して食事。

全員あったかいそばかうどん。

生ビールは運動しなくても、お出かけすると当然旨い。



食事が終わって散策。

岡寺で朱印をゲット。









続いて、飛鳥寺。

朱印をゲットして、合格祈願のお守りを買う。

息子の高校受験用。勉強せんのでせめての神頼み。



飛鳥村の中に、プチハイキングコースがあります。

飛鳥原生林。



空気が澄んで眺めよし。

一つ向こうに見えるは、二上山。



右にみえるは葛城山、左は金剛山。

こんど一日空いたら、金剛山、行くつもり。





ここは、木々のコケが見事でした。

雨の日に見るからなおさらかも。



彼岸花。



亀石。





最後は、聖徳太子誕生の地、橘寺。

ここでも朱印をゲット。





結局、12時半から16時まで、しっかりてくてくできました。

しっとりと緑の美しい飛鳥に感謝。





今回ゲットした朱印4箇所。



魚4日目、最後の干物。 

カマスとショゴのカマ。

やっぱり魚は干物かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。