シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

宇野をてくてく

2010年11月30日 | 散策

本日、仕事で岡山は宇野。

仕事中、かっこいい船を発見。でも毎回見てるような・・・・。

 

ネットで調べてブログで勉強しました。以下はほぼその方の記事を転用してます。

名前は、「SUPER LINER OGASAWARA」

国土交通省と東京都知事のごり押しで建造。

売りは、次世代型高速船テクノスパーライナー、アルミ合金製、世界最大級の超高速貨客船、海の新幹線。

25時間30分かかっていた、東京〜父島間を約17時間程度に短縮。

ところがどっこい、国土交通省と東京都が、運行コスト高を理由に撤退。

支援が受けられないとわかった運行会社の小笠原海運は、「やってらんねえゃ」と言うことで船の引き取りを拒否。

結局、5年前の進水式から一度も航海に出ることもなく、ここで繋留されたまま。

 

国が発注してる限り、相当高額な見積もりのはずです。

発注を受けた造船会社が税金で建造して、その中から利益を得る。

国土交通省と東京都知事は、運用して赤字を出さなかったと言う英断で、ヒーローになったふうな終わり方。

見えないところで、その誰かが、造船会社からごっそり何かを頂いてるんてしょうねぇ。想像ですが・・。

関係者に損はなく、ただ税金が関係各社(各者?)に行き渡っただけ。

事実、誰が見ても、その通りの終わり方・・・。

ま、会計検査員も国の人間ですから・・・。

 

さて、はるばる出張して、俺は何をしてるんでしょうか?

取るに足らない、ちょっとした錆びの写真なんぞを、ちまちま撮影しておりました。

やってることが、実に小さい・・・。

気分転換が必要だ・・。

おーい、そこのおっちゃん、釣れてる?

 

仕事が終わって宇野駅前。

いつもは岡山駅あたりで飲んでましたが、宇野駅前で旨い店が一軒。

モツ鍋、タレは辛味噌味。 旨し!!  絶対、全タレ制覇してやるぞ。  

持ってる野望が、実に小さい・・・。

宇野駅前のモニュメント。

少し前は、青色LEDの発明で賑わっていましたが、オレンジのLEDが目新しく新鮮に見えました。

何か発明してがっぽり楽して儲けたい・・・。

東京行きの新幹線で大阪へ帰る。

うっかり寝ちまうと、やばいったらありゃしない。

 

それではみなさん、ゴイゴイスー。

小藪スターリオンでも見て寝ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。