シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

どこまで喰うか。

2007年11月05日 | 食う
 だいたい、頭の中心、背骨、背びれと尻びれの一番キツイトゲ以外は、喰っちまいます。
 これ以上喰えるまで揚げてしまうと、ホッコリ湯気の立つ白身が楽しめない。
 だいたい15~25cmが唐揚のベストサイズかな。
 ガシラ君には悪いけど、たいがいのサイズはリリースせずに喰っちまいます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (1964shin)
2007-11-07 22:14:12
いつも楽しみにして、また参考にしております。来春より、人力カヤック釣りをはじめようかと策略しています。質問ですが outback_1964さんは沿岸から何メートルくらいの距離の釣行が多いですか? 参考までにお教えください。 はじめから沖のほうに出るのは
手漕ぎでは なんか恐ろしそうで・・今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (outback)
2007-11-07 23:33:22
 おおっ、そんな物好きがいたんですね。
 日本海の実績場というか、たまたまいい思いして通っているところは、5km漕ぎます。1時間少し。岸近く。200mも離れません。
 和歌山はいい思いした固定場所を見つけられず、うろうろしてますが、3日は最西端の岬先端、漁港から片道2.5kmでした。こっちも岸近く。
 磯渡の釣り客やマイボート、遊猟船の視界の中で釣ることが安全確保の条件です。(他力本願)
 私はFRPシーカヤックとブログのoutbackしか乗ったことないですが、斜め前からの強い風でもラダーで進路を確保して、数キロまっすぐ進めないと、危ないと思っています。
 カヤックの性能により、手漕ぎでもまったく行動範囲が違ってくるので、適当に選ばないほうがいいです。カヤックショップの店員も、競技系リバー出身が多く、まして釣り用など、オモチャとしか見ていませんので適当です。安いリクレーション用といわれるヤツは風に逆らえず、海では危ない乗り物です。
 少し使って怖くなってやめてしまう5万円の高い買い物から、何年も付き合う30万円の安い買い物まであると思ってください。
 TEAM,N,Wを検索すれば、カヤックの銘柄、性能その他、いろいろ解ります。自分の所有艇のインプレッションなので参考になります。中古もいいと思います。
 まっすぐ沖数キロの釣りは、GPS付き魚探でもないかぎり、たまたま釣れても同じところに行けず再現性ありません。そちらはしっかりした装備の動力ボートの方の領分と思ってます。
 まあ、リアス式の湾奥から出て、両サイドの岬先端200m以内を攻めるイメージが一番近いでしょう。
返信する
ご教授ありがとうございました。 (1964shin)
2007-11-08 21:51:58
 非常に勉強になりました。 さて、物好きになった理由は・・・ 最近二人の娘が手が離れー暇ができー後厄でいろいろ病気になりーそろそろ人生を考えるようになりー釣り好きでありー上さんは怖いーカヤックが欲しいと悩みー腸の炎症で入院しー入院中に買おうと決心しーネットサーフィンで先生のブログを発見・・・といった具合です。
 さて、大昔、体育会よっと部に在籍経験があり、アクアミューズ141を購入しようかと。ひょっとしてセールがスパンカーになるかと企んでおります。
 先生、今後ともご教授お願いいたします。
返信する
Unknown (outback)
2007-11-08 23:46:36
 うーん。その船は友達が持ってました。
 車載等、一人で扱いきれず手放してしまいました。水面まで楽に降ろせれば、ポイントの近くで降ろせます。また、漁港は許可されないことも多いので、かさばる船は場所の選択枝が少なくなります。ヨットハーバーと違って、漁船の出入り口付近で、タッキングはまずできないと思います。
 一人では重量不足で水面から大きく露出します。スパンカーを後端に苦労してつけても、露出面積が大きいと風をくらって横向きになり、最後真横になって、どんどん飛ばされます。糸が斜めになって底を引きずり、釣りになりません。魚探をつけても、糸が斜め30度だとどこ釣っているか解りません。釣りは定点確保できないと厳しいです。
 唯一その船を釣りに使う手段はアンカーロープです。水深数メートルだといいですが、それ以上だと、上げ下げが大変。漁船の引き波で水中にへさきがダイブしそうで危険です。
 私は50mまでの水深を、パラアンカーかスパンカーで風に立てて流されるのを最低にして、流しながら、底を線で攻めてます。ポイントに戻るときは当然真向かいに風を受けながら戻ります。一日の殆どを流されながら釣りをし、アゲインストを漕いで戻ります。
 要求事項が、ヨットとまるで違うでしょう?
 フィッシングカヤックの最たるデザインは風を食らわないこと。ブログ「狭い視野、広い意見」のみんぱぱさんの真横から見たカヤックを見てください。
 人力プラス釣りを可能にするデザインがそこにあります。アミューズメントとまったく違うでしょう?
 Hobie kayak は、足漕ぎでアゲインストも、帆でセーリングもこなします。値段は沖縄マリン開発に見積もりするとかなり安いです。私の船も25万前後で家まで届きました。
 買い替えは容易でないので、よ~く考えてください。私も船が重くなったので、行かなくなった場所があります。
返信する
Unknown (outback)
2007-11-09 00:56:17
ちょっと修正。さっき検索してアクアミューズ141を見ました。
 昔、友達が持ってたものより、ずいぶんスリムでコンパクトになっています。友達がもっていた船は一人だと反対側の底が水面からでちゃうぐらいのボリュームでした。真ん中に一人座ると、幅がありすぎてパドルが水面に届きませんでした。
 141は、一人でバランスするよう設計され直しているみたいです。重さも私の船と同じぐらいです。
 ただ、ポイントにアゲインストで繰り返し戻るのに苦労しそうですね。手漕ぎも足でラダーを同時に触れないと、風で思った方向にむいてくれません。クルクル回って見せてましたが、クルクルまわされる性質があるということです。
 実際に釣りに使っているブログがないから、向かないと判断するか、買ってみて艤装して不便なところを解消して、この手の船の情報発信パイオニアになるか。セーリング主体で、釣りは風がないときちょこっと。という使い方なら、とてもいいと思います。
 先の否定的なコメントは、昔のイメージそのままでした。撤回します。
 でも、私はアゲインストでもまっすぐ進む船がいいです。
返信する
了解しました。 (1964shin)
2007-11-09 20:56:38
詳しいご指導ドモ!! そのとおりだと小生も思います。 100%釣りなら絶対足漕ぎ艇だと理解はしております。 贅沢を言えば両方欲しいのですが金欠のにて・・とりあえず141でやってみます。新種のパイオニアにはなれそうもありませんが。そのうちHobie kayakが欲しくなるでしょうね。まーとりあえず購入してあーだこーだと艤装の改良整備も楽しいだろうと未来予想図です。 人と同じ事をするのが嫌いだし、違うことがしたい。船頭に魚がいるところに連れていってもらって糸をたれるより自分で苦労して少しの魚を釣るほうが好きだし、変人ですので今後ともご指導のほどを・・・ありがとうございました。
返信する
Unknown (outback)
2007-11-09 21:27:34
そうくると思いました。
あーでもない、こーでもないと、春まで楽しく悩んでください。
返信する
Unknown (みんぱぱ)
2007-11-11 10:12:36
outbackさん

こちらでははじめましてですね。

自分のブログを参考にして頂いて感謝です。

釣りの腕はボチボチ以下、カヤックの技術はヨチヨチですが、安全第一で頑張ってます。

これからも宜しくです。

返信する
こちらこそです。 (outback)
2007-11-11 12:58:56
 見ていてくれてたのですね。
 いろいろ現物比較しないで船買って、こんなハズではと悩んだので、私にもあの真横の写真は、コレや!と叫ぶほどの衝撃でした。

 最近、ウデあげてますね。メキメキと上達音が聞こえてますよ。
 私には、家族でアウトドアが、とってもうらやましいです。
 ついでにリンク貼り付けてよろしいでしょうか。
 今年、シイラの写真撮りそこなったので、みんぱぱさんのを見てもらいます。
返信する
リンクします!! (みんぱぱ)
2007-11-12 21:44:36
どうも有り難うございます。
いつもは携帯で巡回してまして、自分のブログは携帯からだとかなり制限されて仕舞うみたいで、今日リンクします。
あらためまして、これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。