ぶひょっといこうよ(食の探求編)

ぶひょっとが食について語ります。

畑の効果

2017-09-30 21:47:26 | 日記
9月30日(土) はれおは

 市民農園を借りています。農作物をつくるということに触れるという意味もありますが、畑にいるとなんとなく癒されます。長い時間、ボーっとしていられたり。自分のとって貴重な場所となっています。
 とはいえ農業は大変、ということは市民農園やっていてもわかります。同じように手を入れたとしても、天候に左右されたり。そういえば倉本聰が面白いことを言っていました。若者に徴兵制ではなく、農業を一定の期間、体験させる。確かになあ、と思います。

きょうのごはん

2017-09-28 19:32:06 | 日記
9月28日(木) くもりのちあめ

 朝は4時半起き。昼には親子丼。と、イワシの塩焼き。イワシは一尾50円。



新鮮なイワシ。塩焼きが一番おいしいかな、と思いきや。



造りにしてしまいました。スダチと塩。しょうが、わさび、なんばんみそ。日本酒と合いますねえ。
あ、これは日が落ちてからの話ですよ。


またまた再開

2017-09-27 17:35:47 | 日記
9月27日(水) くもり

 大学時代の後輩と(卒業するときには同級生になっていたけど)きのう会う機会がありました。その後輩がブログを見てくれているというので、再開する気になりました。つれづれ、綴っていきます。



カマスの棒寿司です。よいカマスがあったので。スダチを薄く切ってはさみました。ちょっとした香り付けがかなりポイントです。



子持ち鮎の煮びたしです。味はおいしくできました。器や盛り付けも大事です。

後輩に会えて、しみじみよかったです。こういう機会は大切にしたいです。