ぶひょっといこうよ(食の探求編)

ぶひょっとが食について語ります。

2016-03-31 08:53:22 | 日記
4月1日(金) くもり

 高尾山では野に咲く花に魅かれました。今、桜がうちの前では咲きつつあります。



 まだ満開とはいきません。川のそばなので少し寒いのではないかと思います。さて、最近花にすこーしだけ興味がでてきました。なぜかはわかりませんが自分の今迄からするととても画期的な出来事です。

 そして、ぶひょっといこうよ(さすらい編)は終わります。きょうからは(がんばろう編)の始まりです。この春から新しいことに挑戦します。島根や南三陸でなんとかなったことをちょっぴり自信に。

 そういえば、よーこさん。高尾に行くといつも連絡しておけばよかったなあ・・と思っていたのです。今度高尾山に行く機会があったら連絡します!
 

2016-03-29 19:32:42 | 日記
3月29日(火) はれときどきくもり

 最近高校時代の友達に会うことがあります。あれから三十年以上たちました。いや、もう40年近くかな・・。人とのかかわりを大切にしよう。と、とみに思います。一期一会とは本当にいいあてています。
 きょうの東京新聞の夕刊の一面は「安保法反対 私が頑張る」でした。戦争体験者やその家族らの反対の声です。
 私は戦争は反対。でも、そのために何をしているかというと、具体的にはありません。ただ、いろいろな人と話はしようと思っています。平和な社会はどういう社会でどうしたらそうなるのか。やっぱり、一人一人が大切にされる社会。そのために。

高尾山

2016-03-28 19:10:38 | 日記
3月28日(月) くもり

 高尾山に行きました。花を見ながらゆっくり自然を楽しみます。もともと山は好きで小学校のころから計画してハイキングに行ったりしていました。やっていることはあまり変わらないのかも。









どんなふうに日々を過ごすか。自然から学ぶことはたくさんあります。花一つとってもこの色。どうしてこんなにいろいろな色があるのでしょう。なんて考えたりします。

さくら

2016-03-27 13:15:04 | 日記
3月27日(日) はれ

 のんびり日曜日。片付けをしています。そろそろ桜の季節ですがうちの前は一本だけさいていてまだつぼみがかたいですね。来週末が見ごろでしょうか?

東日本大震災

2016-03-25 20:14:31 | 日記
3月25日(金) はれ

 今年の3月11日は南三陸町にいました。何にもわかっていなかった自分を感じました。どこで誰が流された、という話は多々聞きました。いまだに見つかっていない人たちもいます。想像を絶するということはこういうことを言うのだと思います。5年の歳月は長いです。三宅島の噴火では5年目に帰島することができました。復興といっても個々人での差があります。ともかく人間の力を超えたことが起きたのはまちがいなかったことです。田老のスーパー堤防もチリ津波の時は力を発揮しましたが今回は乗り越えられてしまいました。
 今回の津波で観測されたもので最大のものは40mの高さまできたそうです。(南三陸ではありません)しかし、その集落では犠牲者はでませんでした。海抜60mの位置に「ここより下に家を建てるな」という碑があり、その教えを守ったからだそうです。人と人との言い伝えを大切にする。そんなアナログ的発想が実は一番大事なことなのだと私は思います。