ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

お城の石垣が・・・

2011-04-18 23:07:16 | 日記
東日本大震災後初めてお隣の福島県へ出掛けてきた[m:119]

家から車で30分程の白河市の南湖公園を1周歩いて
小高い山を上って40分程のウォーキング

  


                     

周りの道路は部分的に通行止めになってたり
あちこちに地割れや陥没した所があった。


ここから10分もかからない「小峰城」へお城を見に行ったのだけど・・・

目の前に現れたのは無残に崩れた石垣。
お城の入り口は閉鎖され奥を覗くと石が散乱してた[m:52]
少し移動すると木が根ごとお堀に崩れ落ちていた(+o+)

    

  

           ショックだった。

もっともっと大変な被害を受けた所が沢山あるのは分かっているけど
この美しいお城の石垣がこんな状態になるとは。

東北へボランティアで行った人が現地を見て
「言葉にならなかった」 と話してた事が分かった気がした。
実際にあのがれきの山を見たら、ニオイを感じたら
このショックなんてもんじゃない事は分かっている。

映像で見るのと実際に目の当たりにするのとでは
こんなに違うのかと改めて感じさせられた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ同窓会 | トップ | 四万温泉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事