ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

春のメニュー

2011-05-15 23:09:10 | クッキング
以前は洋風のお料理が多かったのに
いつの間にか和風のおかずに変って来てる

朝からお肉でもよかったけど(今も私はOK!)
主人はあっさり好みになってきた

春の定番のお料理


頂き物の筍と庭で採れた蕗の煮物                 庭の山椒で塩味の山椒の佃煮
                                      結構好評だった(^_-)-☆



筍の山椒味噌あえ                           白木の芽と山ウドの芽と筍の天麩羅
                                      それぞれの味を楽しめた




頂き物の山ウドと牛肉の中華風                    もやしと白木の芽をナムルにしてみた


             

今年初の筍ごはんは美味しかったよ              筍とカキ菜のお味噌汁


毎年同じお料理だけどやっぱりこの時期の季節を感じる定番のおかず
食べきれない筍は塩漬けにしてあるから時期外れに
塩抜きしてパスタやチャーハンにしてみようかな




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオをDVDに | トップ | 塩原を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう(゜_゜) (nami)
2011-05-17 22:59:01
どれも生唾ゴックンです
山の幸満載でたまりません
季節の物がいちばんのご馳走ですよね

今晩は娘も旦那もいなくて・・・
ちょっと寂しいけど
たまには孤独ものんびり出来て
ちょっと暇してます
そろそろ飲みたい気分です
返信する
namiさん (おちゃ5)
2011-05-19 22:48:19
山菜はこの時期の物ですから
季節の味を楽しんでます

最近顔がかゆいんですけど
アクの強い山菜を食べてるからかしら?

namiさんは色々やることがあって忙しい人だから
たまに一人でのんびりするのも良いもんですよね

>そろそろ飲みたい気分です
いいですね
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事